足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読み聞かせ】まくらのマクちゃん

まくらのマクちゃんposted with ヨメレバ花山かずみ 徳間書店 2010-11-18 AmazonKindle楽天ブックス7net 小学1〜3年生にオススメの本です。 読み始める前に、 「枕を使ってるひと〜?」 と、質問。 (中には枕使わない子もいます。) 「枕、朝起きた時、ち…

2015/06/29 の お弁当

ご飯 冷しゃぶ 人参の塩蒸し ミニトマト 冷しゃぶは、 フライパンでキャベツのざく切りと大根の薄切り(ピーラー使用)をさっと茹でたと、 同じお湯で豚肉(肩ロース)を茹でて、 熱いうちに味ぽん+おろしショウガ+梅肉 のタレを絡めた。 手でしっかりと混…

カネハチ製茶の緑茶が好きです

一日に何度もお茶を入れます。 緑茶、ほうじ茶、麦茶、、、、 とくに緑茶を良く飲みます。 茶葉は、ここ何年間もカネハチ製茶のものをネットで購入しています。 【静岡茶遊舘】お茶処静岡のお茶をお届けwww.chayukan.com とくにオススメなのは、粉茶。 http:…

写真の向きを変える

毎日、お弁当の記事をアップしています。 写真を取るのは、いつもタブレット(Nexus7)。 でも、いつも同じ方向で撮っているのに、 何故か日によって、 横向きになったり、縦向きになったり。 面倒なのでそのままメールではてなフォトライフに投稿。 そのま…

2015/06/28 の お弁当

ご飯 ハンバーグ だし巻き卵 豆苗のオイル蒸し ミニトマト ハンバーグは、 豚ひき肉+すりおろし玉ねぎ+パン粉+牛乳+バジル+ローズマリー+塩コショウ を混ぜて捏ね、焼いたもの。 だし巻き卵は、 卵+万能だし粉+薄口醤油 を混ぜて作った。 かつお節は…

夫婦の夢を、子どもの前で話す

主人と、子どもたちの前でよく、 二人での生活になった後にやりたいことを話します。 今の、夢。 1. 北海道へキャンプツーリングに行く 主人との出会いのきっかけは、バイクです。 免許は20歳でとり、福岡にいたときは色々なところに行きました。 基本、一…

澤井珈琲、お得で美味しいです(^^)

マキさんのブログで紹介されていた、澤井珈琲。 消耗品を減らしたい - エコナセイカツeconaseikatsu.hatenadiary.com 私も早速、注文してみました♪ ポイント20倍設定 【澤井珈琲】送料無料 マイルドブレンド600g入りお買い得福袋 (メール便/同梱不可/コン…

カレールーの手作りは簡単

カレールー、 市販のものも好きなのですが、 油っぽくて胃もたれすることも(^_^;) お鍋を洗うのも大変なので、 最近はもっぱら、自家製です。 材料は家族4人分でおおよそ S&Bのカレー粉(赤いカレー缶):小さじ4 小麦粉:大さじ4 塩:適量 オリーブオイル…

シェアボタンを、「忍者おまとめボタン」に戻しました

忍者ツールズ|ホームページ ブログ アクセス解析 カウンター メールフォームwww.ninja.co.jp 色々とブログのデザインをいじり中。 たくさんの方のブログを参考にさせていただいてます。 ブログのパソコン版のデザインをカスタマイズしたよ!参考にした記事…

2015/06/27 の お弁当

土曜日だけど登校日な息子用。 ブツブツいいながら登校していった(^_^;) ご飯 鶏もも肉と人参のマリネ焼き ピーマンの塩蒸し ミニトマト 鶏もも肉と人参のマリネ焼きは、 昨夜から鶏もも肉を オリーブオイル+塩コショウ+ローズマリー+バジル+タイム でマ…

2015/06/26 の お弁当

ご飯 鶏もも肉とジャガイモの酸っぱ煮 きんぴらごぼう キャベツの胡麻味噌和え 鶏もも肉とジャガイモの酸っぱ煮は、 鶏もも肉とジャガイモをフライパンで焼いた後、 みりん+醤油+お酢+黒胡椒 を回しかけ、 水分がなくなるまで煮詰めたもの。 初夏から初秋…

上の子を優先させる

下の子(娘)が生まれた時。 祖母から、「なんでも上の子(息子)を優先させなさい」と言われました。 と同時に、長幼の序という言葉を教えてもらいました。 儒教の5つの道徳法則(五輪)のうちの、ひとつです。 父子の親 父と子の間は親愛の情で結ばれなく…

梅の甘露煮

仕込んだ梅シロップのうち、一袋を飲みきってしまいました。 ジップロック(袋)で梅シロップを仕込む - 足るを知るyunbox.hatenablog.com 残った梅は、甘露煮にします。 梅を鍋に入れて水を入れる。 鍋を火にかけ、一度ゆでこぼす 梅を鍋に戻し、はちみつ5…

お鍋は、シンク内に着地させない

使い終わったお鍋。 洗って拭き終わるまで、着地させないようにしています。 ちょっと水につけとこうとか。 ちょっと置いておいて後で洗おうとか。 シンク(流し)内に着地させちゃうと、ずーっとそのまんま。 その中に水をはってお皿をつけちゃって、 そし…

2015/06/25 の お弁当

ご飯 フライドチキン 玉ねぎとアオサの味ぽんあえ 人参の蒸し煮 フライドチキンは、 一口大に切った(ハサミ使用)鶏もも肉をビニール袋にいれて、 小麦粉+水+パン粉+塩コショウ+チリパウダー+カレー粉 を入れ、モミモミして揚げ焼きしたもの。 玉ねぎ…

洗濯物は、いちど畳んでから干す

これは、中学生の頃、母から教わったこと。 私も妹も、中学生になったとき、洗濯・掃除・食事の準備が、 仕事として割り振られました。 お小遣いは、「お給料」として貰っていました。 サボると天引きされてました(^_^;) さて、洗濯。 洗い終わった洗濯物を…

ほうれん草は一株ずつ茹でる

これは、佐々木俊尚さんの 「家めしこそ、最高のごちそうである」 に載っていた方法。 簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。posted with ヨメレバ佐々木 俊尚 マガジンハウス 2014-02-27 AmazonKindle楽天ブックス7net ほうれん草の茹で…

2015/06/24 の お弁当

ご飯 ハンバーグ ほうれん草の胡麻和え ハンバーグは、 牛豚合い挽き肉+塩コショウ+パン粉+バジル+ローズマリー を捏ねて焼いたもの。 今日は玉ねぎを入れなかったけれど、 入れる時は生のままみじん切り、またはすりおろして入れる。 赤いソースはケチ…

ベッタリしているのは、気持ち悪い

疑似恋愛、 疑似親友、 疑似親子、 疑似家族。 べったりしているのは、キライです。気持ち悪い。 本人たちは気持ちが良いのでしょうから放ってはおきますが、 傍から見ていて「なんだかな〜」と思います。 「うちら親友やもんね」 「うちら兄弟みたいなもん…

2015/06/23 の お弁当

ご飯 鰯の蒲焼き ごまめ きゅうり・カニカマ・アオサの和物 鰯の蒲焼きは、 開いた鰯に塩コショウ+片栗粉をまぶし、揚げ焼き。 最後に醤油+みりん+生姜を回しかけ、 汁気がなくなったら黒胡椒を大量にふりかける。 ごまめは、 乾燥カタクチイワシを乾煎り…

ご飯は多めに炊く。おかずは少なめに作る。

以前は外食することもたびたび。 でも今は、99%、自炊の生活です。 経済的な理由がもちろん一番大きいのですが、 外食で満足できることがあまりないから。 回転寿司屋さんでガッカリした話 - 足るを知るyunbox.hatenablog.com ご飯を作るときのマイルール…

和物を作る時は、手で和える

これは、韓国の友人から教わったこと。 ナムルって、手で混ぜたほうが美味しいって聞きますよね。 友人もそう言っていました。 そして、同じ味付けでも、お母さんが手で和えたほうが美味しいとも。 その友人がわが家に泊まりにきたとき。 ほうれん草の胡麻和…

2015/06/22 の お弁当

ご飯 チキンカツ ジャガイモの素揚げ(カレー味) スナップエンドウ ミニトマト チキンカツは、男性陣の大好物。 とくにカレー味がお好き。 バッター液(小麦粉+水)にくぐらせた鶏肉に、 パン粉+カレー粉+粉チーズ をまぶして、揚げ焼きしたもの。 私&…

素直に試してみる

アドバイスをいただいたら、素直に試してみます。 これは、祖母からの教え。 お寺の娘だった祖母からは色んな大事なことを教わりました。 素直に試してみるも、そのうちのひとつ。 「あなたのことを思って言ってくれることは、素直に試してみなさい。」 「試…

【読み聞かせ】1と7

1と7posted with ヨメレバ二宮 由紀子 ひかりのくに 2004-03 AmazonKindle楽天ブックス7net すうじの1と7がけんかをしました。「なにさ、ぼくにそっくりななまえして。やい、やい、7のまねしんぼめ。」と、1がいうと、「へん、へん、ぼくはまねしんぼなんか…

子どもとのパソコン使用の約束ごと

息子も娘も、中学生になってからGoogleアカウントを取得しました。 部活や習い事の連絡がメールで回ってくることが多くなり、 でも携帯&スマホは持たせていなかったので、 Googleアカウントが必要になったのです。 今はPHSを持っています。メールはGoogleか…

【まんが】ばらかもん

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)posted with ヨメレバヨシノ サツキ スクウェア・エニックス 2009-07-22 AmazonKindle楽天ブックス7net 買ってしまいました、「ばらかもん」。 Kindleで8冊、大人買い(^o^;) 漫画が増え続ける、今日このごろです。 …

LINEのタイムラインは、すべて非表示

色々なやり取りにLINEを使う場合が多いです。 メールアドレスでなく、LINEのIDを交換することも。 でも。 タイムラインは、つねに非表示にしています。 方法は、次の通り(LINEのヘルプセンターより抜粋)。 [iOS] 1)タイムラインで表示したくない友だちの投…

引き継ぎ資料を作りながら仕事を進める

定期的に移動があり、色々な場所で仕事をしています。 仕事を始めるときに気をつけていること。 引き継ぎ資料を作りながら、仕事を進める。 これも、新人時代に先輩に教わったこと。 特に、 年間作業記録(詳細) 年間作業記録(カレンダー) 作成する書類の…

よその家におじゃまする時は、スリッパ(靴下)を持っていく

いつも持ち歩くバックには、折りたたみスリッパが入っています。 グローバルビレッジ 巾着付 携帯スリッパ ニット リボン ブラック 534446posted with カエレバ グローバルビレッジ Amazon楽天市場Yahooショッピング7net価格.com 袋の中には、畳に上がる時用…