足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

お鍋は、シンク内に着地させない

f:id:yunbox:20150625081433j:plain

使い終わったお鍋。
洗って拭き終わるまで、着地させないようにしています。

ちょっと水につけとこうとか。
ちょっと置いておいて後で洗おうとか。

シンク(流し)内に着地させちゃうと、ずーっとそのまんま。
その中に水をはってお皿をつけちゃって、
そしたらドンドン溜まって、
洗うのが面倒になって、、、、、。

お鍋置いておくと、洗い物が溜まっていくのです、私。

なので、
使い終わったお鍋はすぐに洗って、そのまま着地させずに拭いて片付ける。

これが、今年の私の目標です←小さい(^_^;)

子どもたちは自分の使ったお皿は自分で洗って拭いて片付けるのがルールなのですが、
私がお鍋を置きっぱなしにしておくと、子どももお皿を置きっぱなしに。

でも、コレを心がけるようになってから、
シンクに洗い物がたまらないようになりました。

小さな決心ですが、キッチンでの大きなストレスが1つ減りました。