足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フローリングワイパーは不要。でもシートは愛用中。

クイックルワイパー フィット&キャッチ 本体[【HLS_DU】【kenko】【kao-rte】【4】クイックル お掃除ワイパー お掃除クロス]【kao0227】【house01】【js04】 フローリングワイパーは処分しました。 理由は、ホコリや髪の毛は綺麗になるけれど、細かなゴミは…

なにもない日にこそ、仕事を休む

何も予定がない日に、仕事を休むようにしています。 職場は比較的休みを取りやすい環境です。 同じ仕事をしている相方と調整しながら、交互にお休みをとっています。 相方は他の仕事も忙しく、ちょこちょこ休みます。 私は、他に仕事をしていないけれど、ち…

都会に出ると、心を消耗する

都会が苦手(というか、むしろ嫌い)です。 いつもはのんびりとした場所で生活しているため、 たまに都会に出ると、頭が痛くなります。 先日は用事で横浜に出たのですが、偏頭痛がすごかったです。 何が嫌って、 空が見えない 緑が少ない 空気が悪い 人が多…

冷蔵庫を小さくしたい

↑これはさすがに小さすぎ。 冷蔵庫、余計な機能やパーツが多すぎです。 家の冷蔵庫は、結婚当初から使用していて、15年ほど活躍してくれています。 故障知らずで、毎日毎日動いてくれて。 ドアのパッキンが劣化して、一度交換しただけです。 中のチルド用…

小学校をズル休みした思い出

小学校4年生のとき、学校を転校しました。 市営アパートから一戸建てへの引っ越し。 妹と共用とはいえ、子供部屋を持てた嬉しさ。 でも、転校初日から、憂鬱な時間が始まりました。 ニュータウン開発で、同時期の転入生が多く、同じクラスに3人も。 私は引…

Markdown記法を勉強中

このブログは「はてなブログ」さんにお世話になっています。 最初の頃、設定画面を眺めていると、ブログの記法を選択できることに気づきました。 Markdownとは、なんぞや? ずいぶん昔に、HTMLについては勉強し仕事でHPを作ったこともあったのですが、…

ベットより、お布団

子供の頃から、お布団派です。 ベットで寝るのは、苦手です。 寝てるあいだ中、緊張しています。 少しの音で起きるし、朝は体がギシギシ。 お布団で手足を伸ばして、ゴロゴロ動きながら寝ています。 寝相は最悪です。 子どものころから、寝相の悪さには定評…

最近お別れしたものと、処分する大変さについて

最近お別れしたものは、次の10点です。 子どもの幼稚園時代の作品 新古品の子供服(11着) 新品&箱入りのタオル類・靴下類(約30) 大きなプランター(4個) 空になった収納ケース&収納カゴ 使う頻度が低い食器類(約30個) HDDレコーダー Wiiの…

1日に500回の「ありがとう」を。

ありがとうの神様posted with ヨメレバ小林 正観 ダイヤモンド社 2015-02-14 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 5年前から、 一日に500回、「ありがとう」という言葉を言うようにしています。 母方の祖父母が立て続けになくなり、いろいろと考えさせ…

PHSとタブレットの2台持ちです

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 / LTE ) ME571-LTE出版社/メーカー: Asustek発売日: 2013/09/13メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (31件) を見る ソフトバンクを解約し、 ウィルコム…

和室には何も置かない

↑我が家ではありません(笑) 和室には、家具を置いていません。 先日、畳替えをしたのですが、それに合わせて家具を処分しました。 和紙畳にして良かった - 足るを知る ~少ないモノで、のんびり、おだやかに~ 「畳の上には家具は置かないこと」 これは、…

クラス遊びって、必要?

子どもが小学生のころ、先生によっては「クラス遊びの日」というものがありました。 毎週何曜日かは、昼休みはクラス全員で遊ばなければいけない日。 子どもたちは、その日は朝から憂鬱そう。 なんでも、クラス遊び係の子たちが遊びを考えるのですが、 元気…

【読書記録】やめる力

やめる力作者: マツダミヒロ出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る 3つの章から成り立っている本です。 理想の未来に近づくための「やめる力」 人と上手…

麻のバスタオルを使っています

麻のバスタオルを使い続けています。 きっかけは、息子がアトピー性皮膚炎を発症したから。 パイル地のバスタオルは、柔軟剤がないと固くてすれてしまう。 でも、柔軟剤に反応して肌に炎症が起きてしまうのです。 ネットでいろいろと調べると、 麻は吸水性が…

【読書記録】強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!

美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)作者: 水島弘史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 69回この商品を含むブログ (4件) を見る "お肉を焼くと…

【読書記録】尾木ママの女の子相談室(2)すっきり解決★友だちの悩み

友だちについて悩んでいる、10代の女の子に。 (206-2)尾木ママの女の子相談室(2) スッキリ解決★友だちの悩み (ポプラポケット文庫ガールズ) 作者: 尾木直樹 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2014/06/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る イラ…

幸せに育ったコンプレックス

高校生のころから、かかえていました。 攻撃してくる友人 高校生の時、同じクラスになってできた友だちがいました。 家庭が複雑な子で、 知り合った直後から自分の育ちの話をガンガンと打ち明けてきました。 私は、両親と妹の4人家族。仲良くて、家が大好き…

スケジュール&Todo管理は、Googleカレンダー+ジョルテ

忘れることがなくなりました。 スマホ+PCで極める! Gmail &カレンダー 作者: 高橋慈子+高橋克己+ハーティネス 出版社/メーカー: インプレスジャパン 発売日: 2014/06/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 以前はほぼ日手帳を持…

和紙畳にして良かった

入居10年目で畳替えをしました。 【畳】【畳新調・畳替え】【畳交換】 6帖 清流01 銀白色◆縁付き 色褪せにくく丈夫で長持ち!畳ならダイケンの「健やかおもて」【RCP】 入居10年目にして、 6畳和室をダイケンの和紙畳(健やかおもて)に畳替え(新調)しま…

ジャニーズの良さが、よくわからない

冷めている、ワタクシです。 アイドル帝国ジャニーズ 50年の光芒 (宝島社新書) posted with ヨメレバ 小菅 宏 宝島社 2012-06-09 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 図書館 ジャニーズにハマっているお母さんたち、いますよね〜。 私の知り合いにも、関ジャニ…

Evernoteに保存している15のもの

とりあえずなんでも、保存しています。 Evernote 出版社/メーカー: Evernote Corp. 発売日: 2011/03/22 メディア: アプリ この商品を含むブログを見る 家に入ってくるもののほとんどは、Evernoteに保存して処分します。 書類の保存では本当はScanSnapが欲し…

子育ては楽しいと伝えたい

大人になりたくない子が、多いですねえ。 ピーター・パン [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2010/05/21 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (12件) を見る 大人って、つまんない? よそ…

家の中にゴミ箱、ありません。

ゴミ箱、邪魔。洗うのが面倒。 ゴミ箱、何を使っていますか? 我が家にも、ゴミ箱があった時期はあるのです。 素敵インテリアに憧れて、お高いゴミ箱買ってみたり。 【37%OFF】ブラバンシア ペダルビン 3L(ホワイト)【brabantia/ブラバンシア】【RCP】【レ…

ハンドタオルは今治タオル1種類で統一

選ぶ手間を省きます。 毎朝、ハンカチ選ぶの面倒 以前はハンカチで朝、混乱が起きていました。 「〜の柄のハンカチは?」 「あのハンカチが具合がいい!」 「洗濯に出してないの、だれ!?」 と、うるさい、うるさい(笑) ふと思いついたのです。 同じ色・…

【読み聞かせ】なぜイヌの鼻はぬれているの?

哀愁をさそう犬の絵に惹かれて、手に取りました。 なぜイヌの鼻はぬれているの?: ノアの箱舟のふしぎな話 作者: ケネススティーブン,オイヴィントールシェーテル,Kenneth Steven,Oyvind Torseter,ひだにれいこ 出版社/メーカー: 西村書店 発売日: 2014/12/13…

台所洗剤「チャーミー Magica」、素晴らしいです!

ライフハッカーの記事を読んで、 買ってみようと思ったのです。 30代男性ビジネスマン2人が主婦の心を揺さぶるためにやったこと ~ユーザーの「心の声」を引き出して革新を生む仕事術 | ライフハッカー[日本版] 30代男性ビジネスマン2人が主婦の心を揺さ…

家族団らんは、同じ空間にいるだけでいい

イベントは、いりません。 いろんな「家族団らん」 我が家のリビングにはテレビがないのですが、 テレビは、いらない - 足るを知る ~少ないモノで、のんびり、おだやかに~ テレビは、いらない - 足るを知る ~少ないモノで、のんびり、おだやかに~ テレビ…

DELLのChromebook、買いました

買っちゃいました。届きました〜\(^^)/ Dell Chromebook 11 ノートブックPC (Cel2955U/2GB/16GB/11.6インチ/ChromeOS) Chromebook11 15Q31 出版社/メーカー: Dell Computers 発売日: 2014/11/11 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (2件) を…

お財布は持ってません

お財布は持たずに、カードケースを愛用しています。 お財布を持ち歩くと、荷物になっていやなのです。 特に長財布。じゃま。 小銭を持ち歩くのも面倒なのです。 ありがたいことに、今は電子マネーやクレジットカードを使えるところがほとんど。 支払いは、な…

スタバよりもコメダ珈琲が好きです

ゆったり落ち着きます。 珈琲所 コメダ珈琲店 ホームページ 珈琲所 コメダ珈琲店 ホームページ スターバックス、大人気ですね。 我が家の近くにも2箇所あります。 いつも人でいっぱい。 ゆっくりお茶していたり、パソコンを開いて仕事していたり。 ワンちゃ…