足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

回転寿司屋さんでガッカリした話

この何ヶ月か、外食をしていませんでした。 が、昨夜、久しぶりにチェーン店の回転寿司屋さんへ。 運動会で大役をこなして頑張った娘へのご褒美でした。 土曜日の夜なので、どこも大混雑。 比較的空いていたお店にたどり着き、それでも30分以上待って、席…

毎日「気づき」をくれる、メルマガ

唯一、私が購読しているメルマガをご紹介します。 といっても、無料です。 HappyLifeStyle(ハッピーライフスタイル) こちらのHPのメルマガの購読、登録してもう2年ほど。 毎朝6時に配信されます。 これが、色々なことを気づかせてくれる内容。 たとえ…

【読書記録】伊藤まさこの食材えらび

伊藤まさこの食材えらびposted with ヨメレバ伊藤 まさこ PHP研究所 2013-05-15 AmazonKindle楽天ブックス7net 表紙の美味しそうな写真につられて読んでみました。 伊藤まさこさんが普段から常備している食材が、 購入先と調理例を交えながら60点ちょっと…

独身で親を恨み続けている従大叔母(いとこおおおば)のこと。

愛媛の田舎に、従大叔母(いとこおおおば)のTさんがいます。 祖父の従妹で、もう80歳後半。 独身で、自分の姪っ子のお世話になりながら暮らしています。 Tさんは、大きな農家の跡取り娘。 姉妹4人だったので、長女のTさんが跡取り。 とはいっても、親…

【読書記録】つむじ風食堂の夜

つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)posted with ヨメレバ吉田 篤弘 筑摩書房 2005-11 AmazonKindle楽天ブックス7net 知人がfacebookで紹介していて、気になったので読んでみました。 懐かしい町「月舟町」の十字路の角にある、ちょっと風変わりなつむじ風食堂。…

2015/05/30 の お弁当 【運動会】

おにぎり(梅、さけ) スティック春巻き ソーセージ きゅうりの酢の物 鶏唐揚げの甘酢がらめ パブリカのマリネ レッドチェリー オレンジ スティック春巻きは、ミニ春巻きの皮を使用。 巻き方が違うだけでちょっと可愛くなる。 具は、豚ひき肉+もやし。 冷たい…

ひとりで過ごす時間の大切さ、豊かさ

朝一番で、とても素敵な記事を見ました。 休日に市内のキャンプ場に一人でキャンプしてきた。ゆっくりと空が暗くなっていくのがすごくきれいで、なにもかもが特別に感じた。 - 好奇心を持ってみるjourney.hatenadiary.com ひとりでキャンプをして感じたこと…

20年以上引きこもっている従兄のこと

私には、20年以上引きこもっている、一つ年上の従兄(Sくん)がいます。 小学生のころまでは、週末ごとに一緒に遊んでいました。 とっても活発でいたずら好きなSくん。 一緒によく田んぼの中で遊んで泥だらけになったり、 自転車を乗り回していました。 …

付き合う人を 変える

私、あまり人付き合いが続かないタイプです。 一緒に仕事をしたり子どもを介した付き合いがある時は、よくランチしたりお茶したりしますが、 子どもが卒業したり職場が変わったりすると、すーっとフェードアウトします。 同窓会・同期会には一度も出たことは…

ビデオはとらない

近隣の小・中学校では、今は体育祭シーズン。 毎日のように、いろんなところから音楽が響いてきます。 ビデオ(DVD)撮影に一生懸命な方たちが多いですね。 撮影場所や方法、場所取りをめぐってトラブルになることも。 学校から、「譲り合ってください」…

2015/05/29 の お弁当

ご飯(ふりかけ・梅干し) 豚こま肉とピーマンのにんにく醤油炒め キュウリ&カニカマ&アオサの酢の物 ミニトマト アオサはお弁当のお助け食材。 水気の出るものに乾燥したまま混ぜておくと、汁気を吸って美味しくもどってくれる。 【新商品】【送料無料】長…

子どもにアピールしまくる母親

小学校・中学校でPTA役員をやったことがあります。 色々な意味で、とても勉強になりました。 打ち合わせや作業で授業時間中に学校におじゃましているとき。 作業はPTA室や会議室であるのですが、 ちょっと抜けだして子どもの様子を見に行くお母さんたちが…

はてなブログPROにしました。

先日、ふと思い立ってアクセス解析を見てみたら、 このブログを訪れてくださるかたが増えていてびっくり! たくさんあるブログの中から、このブログに来てくださり、ありがとうございます。 そして、またふと、 「あ、有料版にしてみよう」 と思い立ちました…

2015/05/28 の お弁当

ご飯 豚こま肉とタマネギの揚げ焼き(トマト味) スナップえんどう ミニトマト 豚こま肉は、フライパンの中で塩こしょうして片栗粉を混ぜてギュッと握り、オリーブ油を回しかけ揚げ焼き。 みきママさんの作り方、簡単・美味しい・洗い物が少なくて済んで、大助…

お風呂場備え付けのタオルハンガーを外して捨てました

↑わが家のバスルームではありません(^_^;) 最近のわが家のお風呂場。 貰い物のシャンプーもボディーソープも使い切ったし、 備え付けられているタオルハンガーには、今は健康タオルだけがかかっていました。 タオルハンガーと壁との間には油断するとすぐにカ…

無駄に 大げさに 騒がない

以前の職場のお話。 何かあるとすぐに大騒ぎする人(Aさん)がいました。 ちょっとの地震で「地震です!!」と走りまわり、 パソコンがフリーズしたらギャーギャー助けを求め、 仕事がたくさん来ると「大変!」「忙しい!」を連発し。 誰かのミスを見つけては…

気になる映画は、原作を読む

話題の映画やドラマ、アニメ、私は原作の小説や漫画を読むことにしています。 お気に入りの小説(漫画)が映画(アニメ)になっても、満足できる内容であることは、まずないです。 自分の想像と 声がちがう、色がちがう、BGMがジャマ、主題歌がジャマ。 ガッカリ…

スマホ(タブレット)入力は手書きで

7notes with mazec という有料アプリを愛用しています。 7notes with mazec for androidproduct.metamoji.com スマホを初めて買った5年前、 最初はフリップ入力やローマ字入力をしていたのですが、変換候補から目あての漢字を見つけるのに時間がかかる。 文…

2015/05/27 の お弁当

ご飯 フライドチキン 新ジャガの素揚げ 塩きゅうり ミニトマト フライドチキンは半調理品を購入。 近所のヨーカドーでは17時を過ぎると鶏肉を半調理(味つけ&衣づけ)して安く売り出す。 これがお弁当のオカズとしていつも重宝。 塩きゅうりは、きゅうりに塩…

デザリングでPCをネットに接続

自宅のネット回線(ADSL)のプロバイダを変更中で、今、PCはデザリングでタブレット経由でネットにつないでます。 すごいですね、デザリング。 すっごい便利! 私が契約中のSIMカードは1日110Mのデ―タ量制限があるので、 動画などをガシガシ見るのはちょっと、…

気に入った型紙で同じ型の服を何着も作る

私が持っているチュニックワンピース2種は、5年前に買った型形で手作りしたものです。 最初は布&型形のセットを購入。 その後、同じ型形で布を変え、何枚も作りました。 キャップスリーブチュニック型紙のみposted with カエレバ楽天市場 ノースリーブワ…

おにぎりには、お茶づけ海苔

私の母方の祖母、満恵さんはお料理上手な人でした。 体が動かなくなる直前まで、台所に立ってとてもマメに料理していました。 祖父母の家に遊びに行って、満恵さんと母と妹と4人で台所に立つ時間が大好きでした。 満恵さんはまた、色々と工夫するのが好きで…

2015/05/26 のお弁当

ご飯 ピーマンの肉づめ 人参のソテー 竹の子の煮物 毎日作っているお弁当。 記録に残すため、ブログに載せることにしました。 とはいえいつまで忘れずに続けられるか、自分でも分かりません(^_^;) ピーマンの肉詰めは家族が大好きなおかず。 オーブンで焼く…

冷蔵庫の整理にはプラスチックケースよりもワイヤーバスケット

以前は冷蔵庫の整理に無印良品のPPケースを使っていました。 ↓コレ。 LOHACO - PP整理ボックス3 約幅17×奥行25.5×高さ5cm 5746668 無印良品lohaco.jp でも今は、セリア(100均)のワイヤーバスケットを愛用しています。 これも100円♡セリアの【ワイヤ…

ブログのネタを思いついたら、すぐメールで下書き投稿

ブログを始めたころは、思いついたネタはGoogleKeepやEvernoteに保存していましたが、 私の、GoogleKeepの10の活用法 - 足るを知るyunbox.hatenablog.com Evernoteに保存している15のもの - 足るを知るyunbox.hatenablog.com 最近は、メールで下書き投稿し…

紙袋は再利用せず処分。必要な時は貰うか買う。

職場の人と、紙袋の保管方法についての話がでました。 私は、家に入って来る紙袋は、古紙回収に使ってしまいます。 (うちの自治体では、菓子箱やレシートなどの雑紙は紙袋に入れて出すと回収してくれるのです) どうしても紙袋が必要な時は、もらうか、100均…

まめまめハウスの「カフェの素」

職場には毎日、500ml水筒を持って行ってます。 以前はホットコーヒーを入れていたのですが、 3ヶ月ほど前からはまめまめハウスの「カフェの素」を入れています。 まめまめハウス本店の店長ブログblog.goo.ne.jp お気に入りは、ウルトラスリムアップティー。 …

夫婦でも、頼みごとは敬語で

ご主人や奥さんにお願いごとをするときに、 とっても偉そうに頼む人がいます。 聞いていると、ハラハラしちゃう。 私も主人も、お願いごとをするときはお互い、敬語でお願いします。 「ごめんなさい、〜しておいてもらえますか?」 「ちょっと〜してもらえま…

生クリームの泡立てにはレモン果汁!

先日の朝、NHK第一の「ラジオ朝一番」を聞いていると、 生クリームを泡立てる時にレモン果汁を加えるとあっという間に泡立つという情報が流れていました。 ちょうど娘の誕生日ケーキを作る予定だったので、早速試してみました。 でも、どのくらいの分量を加…

誕生日ケーキは手作り。しかも材料3つ!

私の実家では、誕生日やクリスマスケーキはいつも、手作りでした。 母は料理がとても上手で、お菓子作りも上手。 手の込んだお菓子もよく作ってくれました。 でも私はおおざっぱ! 細かく計量したりという手間がかかるレシピだと、作るのが嫌になってしまい…