足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャン、断念しました(T_T)

ミニマリストのみなさんの間で広まっている、湯シャン。 シャンプーや石鹸を使わず、お湯だけで頭を洗うというものです。 日頃から、シャンプーではなく石鹸で髪をあらっている、我が家。 でも、石鹸すら使わずに洗えるなら、楽だし節約にもなるんじゃない?…

【読書記録】日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)posted with ヨメレバ竹田 恒泰 PHP研究所 2010-12 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 以前読んだ、「日本人が一生使える勉強法」の著者、竹田恒泰さんの本です。 【読書記録】日本人が一生使える勉強法…

ゆっくり、あっさりとしたお付き合い

春から新しい環境に身を置く人、多いですよね。 職場の異動、子どもの入園・入学、奉仕活動、などなど、、。 そんなとき、私がいつも気をつけていることは、 あっさりとしたお付き合いを心がけるということ。 新しい環境だからと、人の輪に入ろう、友だちを…

【読書記録】最後の晩ごはん(2) 小説家と冷やし中華

最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華 (角川文庫)posted with ヨメレバ椹野 道流 KADOKAWA/角川書店 2015-01-24 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 「最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵」の続編です。 ↓ 【読書記録】最後の晩御飯 ふるさととだし巻き卵 …

【読書記録】もしも日本人がみんな米つぶだったら

もしも日本人がみんな米つぶだったら (講談社の創作絵本)posted with ヨメレバ山口 タオ 講談社 2004-10-06 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 仕事で子どもに読み聞かせをしようと思ったら、 結構な文字の量で断念(笑)。 でも、我が家の子どもたちは自…

【読書記録】天才と発達障害

天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル (こころライブラリー)posted with ヨメレバ岡 南 講談社 2010-10-09 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 この本を読んだキッカケは、 イケダハヤトさんのブログ記事を読んだから。 ↓ 岡南…

夫婦で張り合わない

子どもの学校や習い事、地域の活動など、 夫婦で関わることがありますよね。 その時に思うこと。 「夫婦で張り合ってどうすんの?」 旦那さんが役員をやっているのに、奥さんが出しゃばってくる。 奥さんが最初から関わっているのに、旦那さんが割り込んでく…

人の話を奪う人

先日、ある会合に先輩と初めて出席しました。 1年間の活動報告をするのですが、 一人ひとりの活動報告について、 途中で割り込んで人の話を奪う人(Yさん)がいて、驚きました。 話している途中なのに、 「ちょっといいですか?」←誰も許可していない。 「…

自分の下着は自分で手洗い

子どもたちには、小学校に入学して以来、 自分の下着はお風呂場で自分で手洗いさせています。 私も、そう育てられました。 お風呂に入るときに下着も持って入り、 ちょこちょこと手洗い。 その後で、洗濯機へ。 子どもたちに最初に伝えると、「えー!」と面…

METRO(メトロ)の会員登録をしました。とある団体名で。

メトロ(METRO) | あなたに最適な仕入れを一ヵ所で食のプロ専用卸売り市場 www.metro-cc.jp 子どもの習い事関係の団体で、ここ3年間、役員をしています。 この団体では毎年、春の桜まつり、夏の七夕まつりで店をだし、 その売上を子どもの活動費の足しにし…

【読書記録】片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑posted with ヨメレバ鈴木信弘 エクスナレッジ 2013-12-04 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 「すっきり」「片付け」「断捨離」という言葉に弱いです(笑)。 この本も、図書館の返却棚にあったのを、タイトルに惹かれて借りてきました…

尊敬する人たちは、引き際が潔く美しい

春は、お別れの季節でもありますね。 今の職場の先輩、Hさんが、仕事を退かれることになりました。 いつも謙虚で目立たないように行動をし、 でも仕事はテキパキ。 余計なことは言わず、周りの人たちから絶大な信頼を得ていました。 一人で重要な仕事をこな…

【読書記録】日本人が一生使える勉強法

日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)posted with ヨメレバ竹田 恒泰 PHP研究所 2014-08-18 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 竹田恒泰さんの本、気になっていたのです。 本屋で平積みされているのをみて、思わず買ってしまいました^^; 最初のページに、…

ほぼ日手帳、復活

ほぼ日手帳 2015www.1101.com 以前の記事で、手帳を使わずにタブレットでスケジュール管理をしていると書きました。 スケジュール&Todo管理は、Googleカレンダー+ジョルテ - 足るを知るyunbox.hatenablog.com Googleカレンダー+ジョルテでスケジュール管理…

【読み聞かせ】ぼくだけのこと

ぼくだけのことposted with ヨメレバ森 絵都 偕成社 2013-04-16 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 家族みんながだいだいだーいすきな絵本です。 ぱっと目を引く青い表紙。 シンプルでかわいい絵。 でも内容は、深い。 表紙の「ようた」くん。 ”ぼくだけ”…

自分だけは汚れていないと思っている子どもたち

時々、小学生と接していて思うこと。 「自分だけは汚れていない」 「自分だけは清潔」 そう思っている子が多いような気がします。 ある日、子どもたちのうちの一人が、ハナミズを垂らしていました。 花粉症だもん、この時期は特に辛いよね(;_;) 確かに、鼻の…

いつもお世話になっているオンラインサービス

chromebookを使い始めて、Windowsソフトをインストールできなくなってから、 ネット上の色々なサービスを活用するようになりました。 ソフトがなくてもこんなにできるんだ!と、日々感謝です。 そんな私が毎日お世話になっているオンラインサービスをご紹介…

【読書記録】最後の晩御飯 ふるさととだし巻き卵

最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)posted with ヨメレバ椹野 道流 KADOKAWA/角川書店 2014-10-25 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 カバーのイラストに惹かれて購入(笑)。 息子が学校の朝読書の時間に読めるかなと思いまして。 学校の図…

【読書記録】本能寺の変 431年目の真実

【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)posted with ヨメレバ明智 憲三郎 文芸社 2013-12-03 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 著者の明智憲三郎さんは、明智残党狩りの手を逃れた明智光秀の子・於寉丸(おづるまる)の子孫。 でも、この本の中…

かわいい万年筆を買いました

[パイロット]シンプルで使いやすい万年筆 カクノ。 PILOT kakuno【メール便ご指定で164円発送です】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net お手紙を書くのが大好きな娘。 今は、春休みに引っ越してしまうお友達に、お手紙を書いています…

【読書記録】年収150万円で僕らは自由に生きていく

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)posted with ヨメレバイケダ ハヤト 講談社 2012-11-22 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 イケダハヤトさんのブログには、いつもいつも色々な刺激や気づきをいただいています。 まだ東京で消耗してるの…

お土産、いらない、買わない

おみやげ、いりません。 もらっても困るものもあるし、 口にあわないものもある。 いただいたら、ありがたく受け取りますが、 大概は別の方におすそ分けするか、さし上げるか。 ご近所の年配のかたたちは喜んでもらってくれます。 子どもたちが学校で合宿に…

書籍は電子版と紙版、両方同時に出版してほしい

実用書やマンガは、Kindleで購入しています。 子どもも読める小説や写真が大事な本は、紙の本で購入。 でもですね。 実用書、Kindleで売っていないものがまだまだたくさんあります。 新しく出版された本でも、紙本のみのものがまだ多い。 そうすると、どうな…

【読み聞かせ】おえかきしたいえのぐちゃん

おえかきしたいえのぐちゃん (PHPにこにこえほん)posted with ヨメレバのぶみ PHP研究所 2007-10 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 1年生におすすめの絵本です。 えのぐちゃんは、不満をもっていました。 いつもいつも、使われるのは、クレヨン。 わた…

ロールスクリーンのような網戸が欲しい

「完成ドリームハウス」だの、「劇的ビフォーアフター」だの、 テレビがあった時はよく見ていました。 完成した家の窓が、全部戸袋に収納できる家も何件かありました。 そんな時に必ず思ったこと。 夏の間の網戸はどうするんだろう? 網戸が必要な季節が近づ…

【読み聞かせ】ぼくがおおきくなったら

ぼくがおおきくなったらposted with ヨメレバくすのきしげのり 原作,いもとようこ 文・絵 佼成出版社 2010-10-10 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 大好きな、いもとようこさんの絵本です。 原作は「くすのき しげのり」さん。 「おこだでませんように」…

コンビニで証明写真を印刷するには

プリンターを手放して以来、印刷はネットプリントを利用しています。 印刷はネットプリントで - 足るを知る 先日、主人がTOEICの試験を受けました。 その際、受験票に証明写真を貼る必要があったのですが、 ネットプリントのアプリやHPでは、証明写真用の設…

分岐水栓を外してスッキリ♪

先日、食洗機を処分しました。 食洗機、卒業しました - 足るを知る 台所はとてもスッキリしたのですが、一つ気になっていたところが。 分岐水栓がずーっとそのままついていたのです。 ↑ボケボケですが、こんな状態。 これが、ジャマだなあとずっと気になって…

つまらないと感じる奉仕は、さっさとやめる。

PTAや子ども会、自治会、その他いろいろなボランティア活動。 つまんなくなってきたなあと思ったら、辞めどきです。 もちろん、最初に引き受けないというのも大事。 でも、最初のうちは色々と改善案を出したり、変化を楽しんでいても、 だんだんと人や考え方…

主人と私のバスタオル、速乾タオルに

大人の分のバスタオルを、速乾タオルにしました。 ↓ GULLスポーツタオル 速乾タオル Mサイズposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング はぴらきさんの記事を読んでから、速乾タオル、気になっていたのです。 使ってみた最初の感想は、「体を拭くのには…