足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

カレールーの手作りは簡単

f:id:yunbox:20150627153607j:plain

カレールー、
市販のものも好きなのですが、
油っぽくて胃もたれすることも(^_^;)
お鍋を洗うのも大変なので、
最近はもっぱら、自家製です。

材料は家族4人分でおおよそ

  • S&Bのカレー粉(赤いカレー缶):小さじ4
  • 小麦粉:大さじ4
  • 塩:適量
  • オリーブオイル:適量

のみ。
(分量はいつも適当です)

スパイスから作るのは大変なので、赤いカレー缶を愛用。

作り方は、


  1. フライパンに全部の材料を一度に入れ、よく混ぜる
  2. 点火して、火を通す。なめらかに混ざったら完成。

だけ。ものすっごい簡単。

別鍋には、具を下ごしらえ。
玉ねぎ・人参・ジャガイモなどを、
トマト缶(または生トマト)+ひたひたの水+コンソメ
で煮ておきます。
うちは圧力鍋を使用。

ルーを作ったフライパンに、
別鍋からスープを少しずつ加えます。
ルーが大体溶けたら、今度は逆に別鍋にルーを全部移して、煮込む。
ゆるすぎたら、米粉(または片栗粉)を水で溶いて加え、調整してます。

味を整える時はいつも、

  • 薄口醤油
  • 塩コショウ
  • うまソース(トマトタイプ)
  • 中濃ソース

を使っています。

最後に焼いたお肉を加えて、完成。

辛味が足りなければ、各自お皿に盛った後でスパイスを振って調整しています。

自分で手作りしたルーは、
油が少ないから胃にもたれません。
お皿もお鍋もギトギトにならず、するっと汚れがおちます。

知人の学校栄養士さんに言われて気づいたのですが、
常温で長期間もつカレールーって、ちょっとこわい。
それに、急にカレーが食べたくなっても、家にあるものですぐに作れます。

自家製カレールー、作ってみませんか?

関連記事。カレールーの作り方をちょっと変えました(^^)
yunbox.hatenablog.com