足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブツブツいいながらやると、口から力が抜けるよ」

「ブツブツいいながらやると、口から力が抜けるよ。黙ってしっかりやりなさい。」 私と妹が小学生のころ。 「あーもー、めんどくさい!」 「なんでやらないけんの!」 「でーきーんー!!!」 宿題をやっているとき。 家事をやっているとき。 手芸をやってい…

トイレ掃除用のスポンジを変えました。

以前、トイレ掃除を素手でやっている記事を書きました。 トイレ掃除は素手で - 足るを知るyunbox.hatenablog.com ずっと同じスポンジを買い換えながら使っていたのですが、 マーナ POCO キッチンスポンジ 吸盤付き 【便利グッズ/キッチン用品/ポコ/キッチン…

2015/08/28 の お弁当

ご飯 塩さば 白瓜のぬか漬け オクラのお浸し 塩さばは、 いつもフライパンで焼いている。 そのほうが掃除が楽なので。 白瓜のぬか漬けは、 近所の畑の脇を通っていたら、 知らないおじいちゃんになぜか頂いた白瓜を漬けたもの。 お礼にぬか漬けを畑に持って…

2015/08/27 の お弁当

ご飯 ぶりの唐揚げ ぬか漬け(きゅうり、大根) ミニトマト ぶりの唐揚げは、 ぶりの切り身を一口大に切って 醤油+酒+ニンニク+黒胡椒 に少し漬け込み、片栗粉をはたいて揚げ焼きにしたもの。 うちでは小麦粉で揚げるよりも、片栗粉で揚げるほうが多い。 …

祖父に戦争体験を聞いた時のこと。

小学校5年生のとき。 夏休みの宿題で、 「おじいちゃん、おばあちゃんに戦争体験を聞こう」的なものがありました。 祖父の家に行った時。 「戦争中、どんな生活をしていたの?」 と聞きました。 満州にいたことは、それまでにも何度か聞いたことがあります…

セブン-イレブンのマルチコピー機リニューアル!更に便利です。

マルチコピー機でできること|セブン‐イレブン~近くて便利~ わが家にはプリンターがありません。 印刷はすべて、セブン-イレブンのマルチコピー機にお任せしています。 印刷はネットプリントで - 足るを知るyunbox.hatenablog.com コンビニで証明写真を印…

酒粕で甘酒を作って飲んでます。

甘酒、お好きですか? 私は大好きです! 糀で仕込む甘酒と酒粕で仕込み甘酒、 どちらも好きですが、 よく作るのは酒粕で作った甘酒。 簡単に作れるのでね♪ 作り方は、こちらのレシピを参考にしています ↓ 鍋ひとつで簡単♪酒粕で手作り甘酒の作り方 by hiroko…

2015/08/26 の お弁当

ご飯 鯖の西京漬けとエリンギのグリル オクラの出汁ポン酢漬け ミニトマト 鯖の西京漬けとエリンギのグリルは、 白味噌+酒に漬け込んでおいた鯖と薄切りしたエリンギを、 一緒にフランパンで焼いたもの。 蓋をしたフライパンでじっくり蒸し焼きした。 エリ…

Chromeの拡張機能、【Checker Plus for Gmail】が便利です。

メールは、Gmailのみ使っています。 Inboxを使ってみたりしましたが、 私にはGmailのほうが合っているので、元に戻しました。 キャリアメールを使わない - 足るを知るyunbox.hatenablog.com ブラウザーはChromeのみ使用。 そして、拡張機能として、Checker P…

台ふきんを変えました

長らく、台ふきんとしてスポンジワイプを使っていました。 台ふきんは、スポンジワイプ - 足るを知るyunbox.hatenablog.com ですが、先日、友人に教えてもらってから、コレを使い始めました。 ↓ スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル プリント 52…

2015/08/25 の お弁当

炊き込みご飯 豚肉とピーマンの炒め物 ぬか漬け(大根、きゅうり) 炊き込みご飯は、 揚げ・ごぼう・鶏胸肉を炊き込んだもの。 味付けは、酒+薄口醤油+万能だし粉。 お米3合と分量のお水を入れた後、 そこから大さじ3杯分の水を除く。 で、薄口醤油2杯…

2015/08/24 の お弁当

ご飯 豚肉とナスの炒め物 ぬか漬け(パプリカ、きゅうり) 豚肉とナスの炒め物は、 酒+醤油+ニンニク+しょうが+片栗粉 を揉み込んで一晩漬けて置いた豚肉(切り落とし)と、 軽く塩を振ってレンジでチンしたナスとを、 オリーブオイルで炒めたもの。 片…

【まんが】志水アキさんの、京極夏彦シリーズ

ずーっと気になっていたのです、このシリーズ。 姑獲鳥の夏 1 (怪COMIC)posted with ヨメレバ志水 アキ 角川書店 2013-07-19 AmazonKindle楽天ブックス 魍魎の匣 1 (怪COMIC)posted with ヨメレバ志水 アキ 角川書店 2007-12 AmazonKindle楽天ブックス 狂骨…

高校野球、見ますか?

高校野球、終わりましたね〜。 みなさんは高校野球、見ますか?好きですか? 私は正直、どうでも良い派です。 家にいる時はラジオで実況中継を流していますが、 アナウンサーが興奮してうるさくなってくると、消しちゃいます(笑)。 東京には住んでいますが…

2015/08/21 の お弁当

ご飯 鶏胸肉の揚げ焼き(塩レモン味) パプリカとズッキーニのソテー ぬか漬け(きゅうり、にんじん、しいたけ) 鶏胸肉の揚げ焼き(塩レモン味)は、スーパーの半調理品。 パプリカとズッキーニのソテーは、 薄切りにした赤黄パプリカとズッキーニを、 オリ…

2015/08/20 の お弁当

ご飯 メカジキの唐揚げ ぬか漬け(きゅうり、なす) ミニトマト メカジキの唐揚げは、 醤油+ニンニク+生姜に漬け込んだメカジキに、 片栗粉をはたいて揚げ焼きしたもの。 最後に黒胡椒を。 ぬか漬けのなす、ちょっと漬けがあまかった。 おかか+醤油で味を…

包丁研ぎは、子どもたちの仕事です。

包丁、研いでいますか? わが家では、包丁研ぎは子どもたちの仕事です。 ボーイスカウト活動を続けている、わが子たち。 2級スカウトになると、ナイフが使えるようになります。 子どもたちは中学1年で2級に。 主人がお祝いにナイフを買ってあげましたが、…

監督・コーチって、そんなにエライんですか?

友人の娘さん(Aちゃん)、小学校5年生。 2年間、地域のバレーボールクラブで頑張っていましたが、 先週、辞めました。 監督からの暴力を含めた指導に、心が耐えられなくなって。 のんびりしている、Aちゃん。 確かに、打てば響くように反応する子ではあり…

2015/08/19 の お弁当

ご飯 とんかつ ぬか漬け(きゅうり、人参) とんかつは、 塩コショウした豚の肩ロース肉(叩いて薄くしたもの)をバッター液につけ、 生パン粉をまぶして揚げたもの。 冷たいフライパンの上に置いてからオリーブオイルを回しかけ、 中火でじっくりと揚げ焼き…

2015/08/18 の お弁当

ご飯 鶏もも肉のロースト 人参とズッキーニのマリネ ミニトマト 鶏もも肉のローストは、 鶏もも肉に塩コショウをして焼いただけ。 冷たいフライパンにトレーから鶏もも肉をドバっとあけ、 その上でキッチンハサミで脂肪を切り取り、 塩コショウをキツメにか…

【読書記録】本日は、お日柄もよく

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)posted with ヨメレバ原田マハ 徳間書店 2013-06-07 AmazonKindle楽天ブックス 原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を読み、どっぷりひたり、熱を冷ますために読み始めた、「本日は、お日柄もよく」。 【読書記録】楽園のカ…

子どもからの「嫌だ!」への反応は、「無言で待つ」。

子どもに手伝いを頼むとき。 「嫌だ!」 「えー!」 「なんで俺(私)が!」 と返ってくること、ありませんか? わが家ではよくありました(笑)。 いちいちすぐに反応して、 「やりなさい!」と叱ってたこともありました。 でも、ふと、反応を返さずに無言…

2015/08/17 の お弁当

ご飯 豚切り落とし肉の握り揚げ きゅうりとオクラのぬか漬け 豚切り落とし肉の握り揚げは、 豚肉+酒+醤油+ニンニク+生姜+片栗粉 をモミモミしてしばらく置いておき、 フライパンで揚げたもの。 きゅうりとオクラのぬか漬けは、 自宅で漬けたぬか漬け。 …

悲劇の主人公でいたい人には、真剣に向き合わない

悲劇の主人公でいたい人、いませんか? いつも、自分が一番大変。 いつも、自分が一番頑張ってる。 いつも、自分が一番苦労している。 そう思いたい人、けっこういます。 愚痴とも相談ともつかない話を、昔からよくされます。 女性はたいがい、恋愛話。 男性…

【読書記録】楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス (新潮文庫)posted with ヨメレバ原田 マハ 新潮社 2014-06-27 AmazonKindle楽天ブックス もう、「すごい」の一言。 今朝読み始めて、一気に読み終わってしまいました。 まだ余韻に浸っています。 岡山県の美術館で監視員をしている、織絵。…

今年夏のパンツスタイル(パンツ1枚+チュニック2枚)

先日、スカートについて投稿しました。 23区のブラウスを2枚購入しました。同じようなデザインです。 - 足るを知るyunbox.hatenablog.com アウトドア用に、パンツも持っています。 ↓ パンツはアディダスの七分丈。 即乾生地のものです。 チュニックは自作…

JETSTREAMの3色ボールペン+スタイラスペンを購入。快適です!

これまで、フリクション3色ボールペン+タッチペンを愛用していました。 ↓これです。 【数量限定生産】パイロット フリクションボール3 スマートチップFRIXION BALL 3 SMART-TIP 3色+タッチペン LKFBS2SEFposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピ…

竹虎さんのブログが好きです。竹への愛情が溢れています。

竹で作られた日用品の販売をされている、竹虎さん。 竹の通販・販売、創業明治27年 虎斑竹専門店 竹虎www.taketora.co.jp こちらで竹のカトラリーや草履など、何点か購入しました。 今も愛用中です。 竹のスプーンとフォークを使っています - 足るを知るyunb…

66歳の母がタブレットを使いこなし始めました。

両親に8インチのタブレットをプレゼントして、2週間が経ちました。 親にプレゼントするのにちょうど良いSIMフリータブレットを探し中。 - 足るを知るyunbox.hatenablog.com 両親用のタブレットを買いました。ただいま、設定中。 - 足るを知るyunbox.hatena…

2015/08/14 の お弁当

ご飯 チンジャオロースー 白菜のぬか漬け ミニトマト チンジャオロースーは、 牛肉(焼肉用)を千切りしたものに、 醤油+酒+ニンニク+生姜+片栗粉 を揉み込み、 同じく千切りのピーマン&人参と一緒に炒めたもの。 片栗粉を揉み込んでいるので、炒めてい…