足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私にカゴ収納は向いてませんでした。

カゴ収納、素敵ですよね〜。 すごい好きです。憧れます。 自分でも以前、無印良品のカゴを使っていました。 ラタンかごを、何個か。 ↓ でもですね。 掃除機でホコリを吸い取るのを面倒くさがる私には、向いていませんでした。 カゴの目の間に入り込んだホコ…

2015/07/31 の お弁当

ご飯 ハンバーグ(カレー味) 新ジャガのグリル 赤パプリカとピーマンの塩蒸し ハンバーグは、昨日のピーマンの肉詰めの具の使い回し。 多めに作っておいたので、今朝はカレー粉を少し加えて焼いただけ。 一緒に新ジャガを皮付きのまま焼いた 赤パプリカとピ…

鰯が子どもに教えてくれたこと

わが家のお助け食材、鰯。 とくに夏はとてもよく食べます。 うちの子どもたちには二人とも、 小学4年生の夏休みに、初めて鰯の手開きをさせました。 息子も娘も、最初は嫌がる嫌がる(笑)。 手で頭をもぎ取って、内蔵を取り出して、、、、なんて、 確かに…

親にプレゼントするのにちょうど良いSIMフリータブレットを探し中。

私の両親の家には、ネットワーク環境がありません。 正確に言うならば、 実家には光ケーブル+無線ルーターが完備されているのですが、 単身赴任中の父のアパートには、ありません。 母も月の大部分はアパートにいるため、 実家の光ケーブル、無駄になってま…

落雷でエアコンが故障!でも、火災保険(家財)で補償されましたよ(^^)

突然の夕立や落雷の季節になりましたね。 いま、わが家の周りも急に大雨が降り始めました。 そして、遠くでゴロゴロ鳴っています。 で。 昨年、落雷でエアコンが壊れたたことを思い出しました。 ちょうど、わが家に親戚が2家族泊まりに来ていて、 総勢12…

2015/07/30 の お弁当

ご飯 ピーマンの肉詰め トマトのマリネ ピーマンの肉詰めは、 豚ひき肉+塩コショウ+チリパウダー+カイエンペッパー でピリ辛に味付け。 ピーマンは縦2つ割りにしてタネを取り出し、冷凍しておくと便利。 こちらの本で教わった。 ↓ あな吉さんのゆるベジ …

2015/07/29 の お弁当

ご飯 牛バラ肉とニンニクの芽の炒め物 トマトのマリネ 牛バラ肉とニンニクの芽の炒め物は、 お肉を一晩、焼き肉のタレに漬け込んでおき、 朝、軽く湯掻いたニンニクの芽と一緒に炒めたもの。 ニンニクをガツンと効かせておいた。 トマトのマリネも、昨夜仕込…

葬儀会社でのアルバイトで大事なことを学びました

大学在学中の4年間、夏休みは葬儀会社でアルバイトをしていました。 朝8:00〜17:00、 葬儀やお斎(とき)があるときは、20:00すぎまで。 おときとは? (お齋=法事や法要のあとの食事会のことを言います) 仏教の場合、法事・法要の際に、僧…

空っぽの部屋があれば、ホームステイも受け入れられる

7月22日〜24日、 ドイツから来た15歳の少年二人をホストファミリーとして受け入れました。 今日から行われるボーイスカウトの世界ジャンボリー、 23WSJ。 この大イベントに向けて、日本には世界中からスカウトたちが集結しています。 第23回世界ス…

2015/07/22 の お弁当

ご飯 鶏胸肉の揚げ焼き さやいんげんの塩蒸し 鶏胸肉の揚げ焼きは、 そぎ切りにした鶏胸肉に 塩コショウ+オリーブオイル+チリパウダー をまぶし、片栗粉をはたいて揚げ焼きにした。 夏はチリパウダーがスゴイ勢いでなくなる。 最後にレモン果汁を少し振り…

妹と母のこと。母と娘の関係のこと。

先日、3つ年下の妹から、泣きながら電話がかかってきました。 「やっぱり、お母さんには分かってもらえない」と。 私と妹は、性格がまったく逆。 社交的で情に厚く、正義感が強く、友人が多い妹と、 内向的でその場を俯瞰し、友人が少ない私。 そして、私の…

2015/07/21 の お弁当

ご飯 サーモンとジャガイモの揚げ焼き 切り干し大根のサラダ サーモンとジャガイモの揚げ焼きは、 塩コショウしたサーモンとクシ切りしたジャガイモに小麦粉を叩き、 揚げ焼きしたもの。 ちょっとレモン果汁をかけて入れた。 切り干し大根のサラダは、 水で…

「どうぞ、お先に。」

家族全員で、まんが「ばらかもん」にハマっております。 【まんが】ばらかもん - 足るを知るyunbox.hatenablog.com 主人と子どもたちは、「ばらかもん」を読みたいがためにKindleを奪い合うほど。 そして、私が一番好きな場面は、ここです。 ↓ 半田先生が書…

友人のものを盗んだFちゃんと、そのお母さんのこと。

娘が小学校5年生の頃のこと。 手芸が大好きな娘は、担任の先生の許可のうえで、 雨の日は教室で手芸をしていました。 同じく手芸好きな子が仲間に加わり、4,5人で。 自分のお小遣いを貯めて、100均で糸やハギレ・綿を買い、 それはそれは楽しそうに作…

2015/07/17 の お弁当

ご飯 豚バラとキャベツの味噌炒め きゅうりと昆布の浅漬 豚バラとキャベツの味噌炒めは、 豚バラ塊肉を厚めにスライスして焼いたら、 キャベツを投入。 キャベツがしんなりしたら、 焼き肉のタレ+味噌 を混ぜたものを回しかけて、水分を飛ばす。 いつもは …

【愛用品】電動芝刈り機は、本当に便利

アイリスオーヤマ 電動芝刈機 G-200N 31932posted with カエレバ アイリスオーヤマ(IRIS) Amazon楽天市場Yahooショッピング7net価格.com 今の家に引っ越してきた時、 土がむき出しだったお庭に、西洋芝+白詰草のタネを蒔きました。 3年後、イワダレソウ(…

2015/07/16 の お弁当

ご飯 豚肉と切干大根の甘辛炒め トマトとわかめの酢の物 ポテトサラダ 豚肉と切り干し大根の甘辛炒めは、 豚切り落とし肉と軽く水戻しした切り干し大根をフライパンで炒め、 醤油+みりん+生姜+胡椒 を回しかけて煮詰めたもの。 切り干し大根、カサましで…

軍艦島アーカイブス、もう見ましたか?

軍艦島アーカイブス - 明治日本の産業革命遺産www.battleshipisland.jp 西日本新聞社が作成しているHP、「軍艦島アーカイブス」。 もうご覧になりましたか? ドローンで撮影した航空写真と、重厚なBGM。 炭鉱として、最盛期には5000人を超える人が済んで…

【愛用品】クイジナートのフードプロセッサー(DLC10)+シンプルカバー

Cuisinart フードプロセッサー DLC10posted with カエレバ Cuisinart (クイジナート) Amazon楽天市場Yahooショッピング7net価格.com クイジナートのフードプロセッサーを愛用しています。 結婚するときに親戚のおばちゃん・リツコさんが買ってくれたので、 …

2015/07/15 の お弁当

ご飯 豚バラ肉の塩コショウ焼き ジャガイモと人参の揚げづけ きゅうりの浅漬 豚バラ肉の塩コショウ焼きは、 豚バラ肉(塊)を厚めにスライスしてフライパンでじっくり焼いたもの。 油がかなり出てくるので、そのたびに拭き取って、じっくりと。 最後に両面に…

アイロンマットでアイロンをかけています。

アイロンかけが苦手です。 もう、本当にキライ。 特に夏は、できるだけアイロン出したくないです。 アイロン台、みなさんは何を使っていますか? 私は母から譲り受けたアイロン台を使っていました。 ↓これ。 アイロン台 日本製 マダムサイトウ アイロン台 斉…

子育て時期は、アナログ時計

わが家の時計は、すべてアナログ時計です。 腕時計も、アナログ。 唯一のデジタル表示は、携帯かな。 個人的な好みなので特に気にはしていなかったのですが、 先日、友人から聞いた話で、アナログ時計で良かったのかもと思いました。 友人のお子(Mちゃん)…

2015/07/14 の お弁当

ご飯 フライドチキン きゅうりとクラゲの酢の物 フライドチキンは、 鶏もも肉+すりおろしにんにく+塩コショウ+レモン果汁+カレー粉+チリパウダー をビニール袋でモミモミして、 そこに片栗粉+小麦粉を同量ずつ加え、揚げ焼きにしたもの。 夏の揚げ物は…

ケシュアのキャンプベッドを買いました

Quechua(ケシュア) CAMP BED L100 キャンプベッド 8171697-1335270posted with カエレバ Quechua(ケシュア) Amazon楽天市場Yahooショッピング7net価格.com 息子&娘は、幼稚園のころからボーイスカウト活動をやっています。 この夏休み、山口県で開催される…

熱中症対策!スポーツドリンクは倍の薄さでチョコチョコと飲みます。

暑さが厳しくなってきましたね。 いつも飲み物は、牛乳か自宅で作るもの(お茶、水、炭酸水、珈琲など)と決めているのですが、 気温が30度を超えたら無理せずスポーツドリンクを飲むようにしています。 以前は、油断するとすぐに軽度の熱中症になっていま…

2015/07/13 の お弁当

ご飯 ぶりとゴーヤの唐揚げ ゆでたまご きゅうりの浅漬 ミニトマト ぶりとゴーヤの唐揚げは、 ぶりとゴーヤを 醤油+酒+生姜+黒胡椒 のタレに漬け込んでから、片栗粉をはたいて揚げたもの。 ゴーヤが苦手な子供たちも、コレなら食べられる。 暑いからね。…

【読書記録】斉藤ひとり すべてうまくいくそうじ力

捨てましょう、捨てましょう。 斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]posted with ヨメレバ舛岡 はなゑ ロングセラーズ 2012-04-25 AmazonKindle楽天ブックス7net この本は、というか、斎藤一人さん関連の本は、 好みが別れると思います。 すっと…

感動を強要する人とは距離を置く

感激すること。 がんばること。 涙をながすこと。 感情が動かされるポイントって、人それぞれ。 なのに、 同じポイントで感動するべきだと強要してくる人とは、距離を置きます。 私は子どもの頃からその場を俯瞰する性格。 みんながガーッと1つのことにのめ…

2015/07/10 の お弁当

ご飯 チキンカツ(カレー味) さやいんげんの塩蒸し ミニトマト チキンカツ(カレー味)は、 塩コショウをした鶏胸肉をバッター液(小麦粉+水)にくぐらせ、 パン粉+カレー粉+チリパウダー+乾燥バジル をまぶし、揚げ焼きしたもの。 カサましのために、…

2015/07/09 の お弁当

ご飯 塩さば 豚肉とズッキーニ・切り干し大根のホットサラダ ピーマンのおひたし 豚肉とズッキーニ・切り干し大根のホットサラダは、 軽く塩コショウをした豚肉を炒めてから、 その油でズッキーニと切り干し大根(戻したもの)を炒め、 砂糖+シークヮーサー…