足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

祖母に教えてもらった、女性の賢さ。

お正月が近づくと、思い出すことがあります。 子供の頃、親戚一同が集まって、祖父母の家で年越しをしていました。 新年の食事は、男衆と女衆は別の部屋。 女衆は男衆の料理の準備と配膳です。 女性と子どもは、男衆の宴会の中には入れませんでした。 8畳3…

大掃除は必要ない。神棚を清めるだけで十分です。

大掃除、この何年もしていません。 いつもの掃除で良いと思っています。 ただ、年末は御札を新調し、 月初めのお世話よりも念入りに、 神棚を清めます。 しめ縄も新調し、かけかえます。 換気扇は夏に洗うことにしています。 そのほうが汚れがよく落ちるから…

今年も、ウェブポで年賀状を作成・投函しました。年賀状は正直、いりません。

年賀状、もう出しましたか? うちの年賀状は今年も、 ウェブポで作成→印刷→宛名印刷→投函 まで済ませました。 ウェブポ - 作成から印刷、投函まで、年賀状のぜんぶをネットで 所要時間、30分。 テンプレートを選択 写真をはめ込み ウェブポ上に保存してい…

「親孝行=老後の面倒を見てもらう」という考えは、おかしい。

「親孝行」って、どういうことだと思いますか? 私は、「無事に産まれてくること」だと思っています。 私の祖父母も、両親も、そう言って私と妹を育ててくれました。 「生まれてきただけで、親孝行は終わってるんだよ。」と。 私と主人も、わが子たちに常に…

役目・興味がなくなったLINEグループからは、さっさと退会します。

イベント関連や団体役員のお仕事、 PTA活動などでLINEグループに入ることがちょくちょくあります。 でも。 そのグループにいる必要がなくなった時点で、 さっさと退会します。 自分の仕事があるうちは、LINEグループはとっても便利。 打ち合わせに使ったり、…

冬はお風呂場の窓にシャワーカーテンをかけています。

冬のお風呂場、寒いですよね〜。 わが家のお風呂場、冬になると窓にシャワーカーテンをかけています。 ホテル仕様 で飽きない デザイン 防水 防カビ 加工 シャワーカーテン 美しい定番 カラー ストライプ ジャガード お風呂 ユニットバスに最適 (イエロー (…

初秋〜初春の間の網戸、どうしてますか?うちは外して屋内に保管しています。

網戸がキライです。 いや、助けてもらってるんですよ? 蚊を初めとした虫達が入ってくるのを防いでくれるし。 おお助かりではあるのです。 でも、ジャマ。 なので、初秋になったらすぐ、網戸は外して洗い、 家の中で保管しています。 必要になったらまた、は…

帰省するときは、下ごしらえをした食材をクーラーボックスいっぱいに持って行きます。

この10年ほど、主人の実家に帰省するときは、 約60Lのクーラーボックスいっぱいに、食材を詰めて持って行ってます。 ↓わが家のクーラーボックスは、これ。コストコで購入。 イグルー マックスコールド クーラーボックス 58L 【イグロー62QTキャスター付…

主人の実家に帰省するたびに、整理整頓・掃除の大切さを実感します。

「ゴミ屋敷奮闘記」posted with ヨメレバ村田らむ 有峰書店新社 2014-02-18 AmazonKindle楽天ブックス 主人の実家に1泊2日で帰省していました。 いつもいつも、帰省するたびに、 整理整頓の大切さ、掃除の必要性を感じます。 家事能力以外では、とても尊敬…

自己満足のために、自分を卑下して周りが否定するのを期待する人。

自分の自己満足のために、 自分のことを卑下したり、自分の行動を否定したりして、 周りの人が「そんなことないですよ」と行ってくれるのを期待している人、いますよね。 職場にも何人かいますし、 親戚にもいます。 でも私が一番苦手な人は、主人の父。 「…

あしなが育英会の「あしながさん」になりました。

携帯の契約を見なおしたり、 固定費の契約を見なおしたり、、、。 月々の出費を減らすことができた今年。 その分を寄付にまわすため、 あしなが育英会のあしながさん(毎月寄付会員)に登録しています。 www.ashinaga.org 毎月3000円、クレジットカード…

サンタさんに何頼む?うちの娘はKindleFireを頼みました。

お子さんたち、サンタさんにどんなプレゼントを頼みましたか? うちの娘は、KindleFireを頼みました。 Fire タブレット 8GB、ブラックposted with カエレバ Amazon 2015-09-30 Amazon楽天市場 もう、サンタさんの事実には気づいています。 なので、この何年…

おじさん、その機能、本当に必要?

伯父が新しいパソコンを買いたいというので、 いっしょに選んでいたときのこと。 ネットとメールくらいにしか使わないのに、 何故か最新でスペックが高いものを選ぼうとします。 「おじちゃんには、こんなに高いものじゃなくてもいいよ」 と言うと、 「いい…

毎朝のラジオ体操が日課です。きっかけは、おじいちゃん・おばあちゃんたち。

子どもが産まれてからなのでもう15年以上、 毎朝のラジオ体操を日課にしています。 毎朝、6:30〜6:45の15分間の運動です。 きっかけは、当時住んでいた公団アパートで、 同じ棟に住んでいたおばあちゃんが誘ってくれたから。 毎朝、棟の前の公園…

情報共有、Facebookの「秘密のブループ」を使っています。

家族や親戚、子ども関連の保護者会、習い事。 色々なグループの情報共有ツールとして、 Facebookの「秘密のグループ」を愛用しています。 LINEのグループに招待されることが多いのですが、 スピード感あるやり取りのために、 トラブルたびたび。 yunbox.hate…

深爪です。でもマニキュアは欠かせません。

昔から、爪を切る時は深爪。 白い部分が無くなるまで切ります。 小児アトピーだったので、 そんな癖がついています。 白い部分があるのが、気持ち悪く感じる。 そんな子どものような爪ですが、 マニキュアは欠かせません。 パソコンで仕事をすることも多いの…

普段使いには、シンプルなマグネット(磁石)が一番!

世界最強磁石/2cmネオジム磁石 【10個】posted with カエレバ Royme(ロイミー) Amazon楽天市場 冷蔵庫にちょっとプリントを貼っておいたり、 換気扇のフィルターを貼り付けたり、 洗濯機にゴミ袋をぶら下げておいたり。 マグネットが必要になる場所が、わが…

自立している人とは、「人に助けてもらい、人を助けることができる人」。

「わが子を自立した人間にしたいです。」 そう公言して、子どもをガミガミと叱りちらし、 なんでも一人でできるように叩きこもうとしているお母さんがいます。 私はこの人にお会いするたびに、 「自立って、そういうことじゃないと思うんだけどなあ。」 と思…

上品で男性受けがよく、女性から見ても可愛い女性、Uさん。

私の友人、Uさんについて書きたいと思います。 知り合ったのは5年前。 子どもの習い事関係の保護者会で一緒になりました。 その当時、更年期障害で悩んでいたUさん。 年も私よりも一回りほど、上。 でも、ハッと目を引かれるほどの可愛さ。 美人さんでもあ…

冬の室内履きは、通販生活の「ナチュラリッヒ バルメフュッセ」がオススメ!

冬の室内履き、何を履いていますか? 私はこの4年は、通販生活で買った羊毛ブーツを履いています。 www.cataloghouse.co.jp これ、本当に本当に、暖かい。 いつもスカート+ユニクロのあったかタイツを履いているのですが、 足元はこの室内履きでぽっかぽか…

甲高幅広の私の足には、リゲッタの靴がピッタリです。

Re:getA リゲッタ ハイヒールローファーパンプス (7cmヒール脚長美脚パンプス)日本製 Sposted with カエレバ Re:getA Amazon楽天市場 リゲッタの靴を履いています。 re-geta.com 私の足は、甲高幅広。 普通のパンプスだと、幅が狭くて窮屈。 でも、ヒール…

アトピー息子用に、フラットシーツを愛用しています。

毎日使うお布団。 敷布団には、濃い青のカバーをかけています。 yunbox.hatenablog.com でも、アトピーな息子用には、この上にフラットシーツをかけています。 メーカー直販 綿平織りフラットシーツ 綿100% シングル 150×250cm (ブルー)posted with カエレ…

「学校=楽しい」では、ないですよ。

娘が通っている学校では、 毎月一度、「心のアンケート」なるものを行っています。 勉強や友人、家庭についてどう感じているのかを、 1〜5段階で自己申告。 娘、先日は担任&副担任の先生に呼びだされたそうです。 理由は、「学校は楽しいですか?」という…

【Chromebook】chromeのリモートデスクトップ、とっても便利です!

いつも、chromebookでお仕事やブログ書きをしています。 ■ 参考記事 ■ yunbox.hatenablog.com yunbox.hatenablog.com yunbox.hatenablog.com デスクトップパソコンもあるのですが、 使うのはWordやExcel、PowerPointなどのOffice製品を使うときのみ。 今まで…

LINEグループで夫婦喧嘩はやめてほしい

子どもの習い事関係の保護者で、 連絡網代わりにLINEグループを使っています。 とても便利なのですが、 グループでの会話で夫婦喧嘩をする人がいます。 Mさん夫婦。 もともと夫婦でのケンカが絶えないのですが、 何かにつけて言い合いをするのです、LINEで…

【おやつ】ちんすこう

まっちんのおやつposted with ヨメレバ町野仁英 WAVE出版 2013-03-14 AmazonKindle楽天ブックス レシピは、「まっちんのおやつ」より。 薄力粉 全粒粉 てんさい糖 植物油(わが家はこめ油か、オリーブオイル) を混ぜてこねて、オーブンで20分焼いただけ。…

子どもにスマホ、持たせていますか?情報ツールの使い方は、早めに教えておく。

お子さんにスマホ、持たせていますか? わが家の子どもたちは、持っていません。 家の外では、PHSを使っています。 やり取りは、電話のみ。たまにメール。 アドレス帳は私と主人が管理。 PHSのアドレス帳に登録されている人からのみ、 メール受信や電…

【おやつ】ドーナツは「ホットケーキミックス+豆腐」で作ります。

先日、急に子どもの友人たちがわが家に遊びにきました。 普段、お菓子類がなーんにもない、わが家。 色々と引き出しや冷蔵庫を探してみて、 見つかったのが、ホットケーキミックスと木綿豆腐。 これを使って、ドーナツを作りました。 参考にしたレシピは、こ…

まつげパーマ、初体験!

長年、逆睫毛で悩んできました。 最初に目の痛みを感じたのは、小学生のころ。 もう30年ほど前。 それ以来、ちくっと痛むと抜くのがくせに。 なので、まつげが少ないです、私(T_T)。 根っからの不器用なので、ビューラーで巻いても上手くできません。 カー…

冬こそ4時前起きをオススメします(^^)

毎日、4時前に起きています。 ここ半年ほどは、3時すぎに起きることが多いです。 知人や仕事仲間に、 「早すぎ!」「よく起きれるねえ!!」 と呆れられます。 LINEでのグループ会話で取り残されることもしばしば(^_^;)。 そんなときは友人たちは必ず、 「…