足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-06-27から1日間の記事一覧

シェアボタンを、「忍者おまとめボタン」に戻しました

忍者ツールズ|ホームページ ブログ アクセス解析 カウンター メールフォームwww.ninja.co.jp 色々とブログのデザインをいじり中。 たくさんの方のブログを参考にさせていただいてます。 ブログのパソコン版のデザインをカスタマイズしたよ!参考にした記事…

2015/06/27 の お弁当

土曜日だけど登校日な息子用。 ブツブツいいながら登校していった(^_^;) ご飯 鶏もも肉と人参のマリネ焼き ピーマンの塩蒸し ミニトマト 鶏もも肉と人参のマリネ焼きは、 昨夜から鶏もも肉を オリーブオイル+塩コショウ+ローズマリー+バジル+タイム でマ…

2015/06/26 の お弁当

ご飯 鶏もも肉とジャガイモの酸っぱ煮 きんぴらごぼう キャベツの胡麻味噌和え 鶏もも肉とジャガイモの酸っぱ煮は、 鶏もも肉とジャガイモをフライパンで焼いた後、 みりん+醤油+お酢+黒胡椒 を回しかけ、 水分がなくなるまで煮詰めたもの。 初夏から初秋…

上の子を優先させる

下の子(娘)が生まれた時。 祖母から、「なんでも上の子(息子)を優先させなさい」と言われました。 と同時に、長幼の序という言葉を教えてもらいました。 儒教の5つの道徳法則(五輪)のうちの、ひとつです。 父子の親 父と子の間は親愛の情で結ばれなく…