足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情の厚さを前面に出す人は、怖い。距離を置くことは大事だと思う。

情に厚い人って、素敵だなと思っていました。 私はアッサリと俯瞰するタイプなので、なおさらです。 でも最近、 情の厚さを前面に押し出してくる人は、怖いと思い始めました。 相手のことを思いやる気持ちが強いばかりに、 「こうしてあげたい!」 「ああし…

2015/09/17 の お弁当

ご飯 豚肉と根菜の炒めモノ トマトソースパスタ ポテトサラダ 豚肉と根菜の炒めモノは、 豚こま肉に 塩コショウ+片栗粉を揉み込んで炒めたあと、 レンジでチンしておいた人参+牛蒡を加えて、 味覇で味付けしたもの。 味覇(ウェイパー) 缶 500gposted with …

竹すら切れなかった、私たち夫婦。78歳のおじいさんがスパっと切ってくれました。

子どものスカウト活動で、季節外れの流しそうめんをすることになりました。 主人の思いつきです(^_^;)。 そこで急遽、ご近所の竹林を所持されているおじいさんに、 孟宗竹を2本いただくことに。 朝から切りに行ってきました。 のこぎりもって、ヤル気満々の…

2015/09/16 の お弁当

ご飯 豚肉としめじ・ズッキーニの炒めモノ 人参と牛蒡のサラダ 豚肉としめじ・ズッキーニの炒めモノは、 塩コショウ+片栗粉 を揉み込んでおいた豚肉(切り落とし)をフライパンで炒め、 縦に割いたしめじと薄切りのズッキーニを加えて更に炒めたもの。 人参…

「農>工>商」は、正しいと思う。

昔、社会で習った、「士農工商」。 士はともかく、「農工商」は正しいと思います。 仕事の都合で、田畑を持っている方とお話する機会が多くなりました。 どの方も、70代以上。 中には88歳で毎日畑に出て、野菜を育てている方も。 お話していると、その方…

ひとつの仕事から、退くことにしました。

今年度に入って、少しずつ仕事を整理してきました。 資料を整え、環境を整え、後を任せられる方を探し。 そして、やっと後任が決まったので、 少しずつ引き継いで、今年中に今抱えている仕事のうちのひとつから、退くことに。 今までやった中で、一番楽しか…

2015/09/15 の お弁当

ご飯 鶏胸肉の唐揚げ キャベツとベーコンのカレーソテー トマトとブロッコリーのマリネ 鶏胸肉の唐揚げは、 塩コショウ+オリーブオイル+レモン果汁+ローズマリー でマリネしておいた鶏胸肉を一口大に切り、 小麦粉+片栗粉をはたいてオリーブオイルで揚げ…

2015/09/14 の お弁当

ご飯 鶏胸肉の甘辛煮 フライドスイートポテト ミニトマト 鶏胸肉の甘辛煮は、 塩コショウ+酒 を一晩揉み込んでおいた鶏胸肉に片栗粉をはたいて、 揚げ焼きしたあとで、 醤油+母の味+生姜 を回しかけて絡めたもの。 フライドスイートポテトは、 千切りにし…

【愛用品】HARIOの耐熱ガラス製メジャーカップ

ハリオ メジャーカップ ワイド 500 CMJW-500posted with カエレバ ハリオ Amazon楽天市場 もう何年つかってるかな。 5,6年は使ってるかな? そして、毎日毎日つかっている、メジャーカップです。 本当はパイレックスのメジャーカップと迷ったんです。 PYR…

引き取り訓練で感じること。

私が住んでいる地域では、 毎年9月1日に、 幼稚園・小学校・中学校・高校で防災訓練が行われます。 とくに、小・中学校では、引き取り訓練といって、 保護者が学校まで子どもを引き取りに行くことになっています。 この訓練。 お仕事を持っているお母さん…

【まんが】魔法使いの嫁

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)posted with ヨメレバヤマザキコレ マッグガーデン 2014-04-10 AmazonKindle楽天ブックス 大好きな本です、この、「魔法使いの嫁」。 最初は、表紙に惹かれました。 とくに、2巻の緑の美しさに。 そして読んで、この世界観も…

【読み聞かせ】うめぼしさん

うめぼしさんposted with ヨメレバかんざわ としこ こぐま社 2015-01-27 AmazonKindle楽天ブックス 1年生〜4年生にオススメの本です。 読み聞かせの前に、「梅干し、食べられるひと〜?」 と質問。 半分以上の子たちが「はーい!」と手をあげますが、 中に…

はてなブログのヘッダー表示をいろいろ消してみました。すっきりです。

パソコン(Chromebook)で記事を書いています。 記事を書いている時に思っていたこと。 ヘッダーのいろいろなお知らせが、じゃま。 以前、はぴらきさんの記事をもとにして、 お知らせを非表示に設定することができました。 yunbox.hatenablog.com でも。 読…

きちんと分量を、はかる。きちんと味を、みる。

おおざっぱな性格な私。 ここ何年か、料理をするときに目分量で作っていて、 同じ味でびしっと決まることが少なくなりました。 ですから。 これからは、きちんと分量をはかってみようと思っています。 そしてきちんと、味を見ようと思っています。 例えば、…

【まんが】繕い裁つ人

繕い裁つ人(1) (KCデラックス Kiss)posted with ヨメレバ池辺 葵 講談社 2011-03-11 AmazonKindle楽天ブックス 独特のゆったりして、線が細く、上品な空気。 絵はうまいとは思わないけれど、丁寧な雰囲気。 とても素敵な漫画です。 読んだキッカケは、Kindle…

わざわざ他の小学校・中学校を見たがる気持ちが分からない。

子どもが小学生のころ。 PTAの役員をしていました。 毎月1回、市立小学校のPTA連合会で定例会があり、 そのいっかんとして、 「他の小学校を見に行こうよ!」というイベントが企画されました。 入学前に色々な小学校(中学校)を見に行くなら分かるのですが…

2015/09/11 の お弁当

ご飯 豚こま肉とモヤシの炒め物 切り干し大根とツナ・キュウリのサラダ ミニトマト 豚こま肉とモヤシの炒め物は、 醤油+母の味+黒胡椒+片栗粉 を揉み込んだ豚こま肉を、モヤシと炒めたもの。 切り干し大根とツナ・キュウリのサラダは、 水でざっと洗った…

2015/09/10 の お弁当

ご飯 豚こま肉の酢豚風 モヤシとアオサのお浸し ジャガイモと人参の煮物 豚こま肉の酢豚風は、 平野レミさんのこちらのレシピを参考に作ってみた。 ↓ https://remy.jp/recipe/164.html いつもは豚こま肉を揚げ焼きにするんだけれど、 今日はレンジでチン。 …

2015/09/09 の お弁当

ご飯 鶏もも肉のグリル 切り干し大根のサラダ 鶏もも肉のグリルは、 オリーブオイル+レモン果汁+塩+胡椒+ローズマリー で一晩マリネしておいた鶏もも肉を、 魚焼きグリルで焼いたもの。 魚焼きグリルを使う時は、 受け皿に片栗粉+お水を入れておく。 焼…

みんな、自分の話を聞いてもらいたい。でも招いた側は、話を聞くべきだと思う。

お仕事で、外部の方に職場に来てもらうことがあります。 講演のためだったり、学習会のためだったり。 お出迎えをし、お茶をお出しし、雑談をさせていただく場が多いです。 その場に管理職の方(Sさん)が同席されるのですが、 自分の自慢話ばかりをして、お…

澤井珈琲のコーヒー豆、とっても気に入ってます。今日も注文しちゃいました。

以前、澤井珈琲についての記事を書きました。 ↓ yunbox.hatenablog.com この時に購入したお豆はすでに切れていて、 今はこちらを飲んでいます。 ↓ 全品ポイント10倍 【澤井珈琲】ポイント10倍 送料無料!コーヒー専門店の200杯分入り超大入コーヒー福袋(ビ…

2015/09/08 の お弁当

ご飯 牛こま肉の炒め物 根菜の煮物 ミニトマト 牛こま肉の炒め物は、 牛こま肉に 醤油+母の味+ニンニク+片栗粉 を揉み込んでから炒めた後、 エリンギとししとうを加えて更に炒めたもの。 野菜からの水分を片栗粉が吸って、 ちょうどよいトロミがつく。 片…

2015/09/07 の お弁当

ご飯 エビとししとうのニンニク醤油炒め ベーコンとほうれん草のお浸し ゆでたまご エビとししとうのニンニク醤油炒めは、 エビに 醤油+にんにく+酒+片栗粉 を揉み込んで多めの油で焼き、 火が通ったところにししとう(青と赤)を入れて蒸し焼きにしたも…

KINTOのコーヒーセットを買いました。佇まいが素敵です。

これです。 ↓ KINTO SCS-04-CC コーヒーカラフェセット 600ml 27621posted with カエレバ KINTO (キントー) Amazon楽天市場 コーヒーを入れるとき、いつもはこちらのフィルターを使っています。 ハリオ カフェオールドリッパー02 ブラック 1~4杯用posted wit…

連絡メールの管理は自分でやっていただきたい。必要な情報は自分で取りに行く。

子どもの所属している団体(ボーイスカウト)で、 保護者連絡をメール配信する担当です。 活動の1週間前までには、集合場所や持ち物などのお知らせメールを出しています。 でですね、 いつも同じ人たちが、 「メールなくしちゃった♪もう一度送って!!」 と…

【愛用品】鉄のステーキ皿

プログレード 大判ステーキ皿 IH対応 2枚組 鉄製 ステーキ ハンバーグ や スパゲティ にもposted with カエレバ イシガキ産業 Amazon楽天市場 わが家には4枚の鉄のステーキ皿があります。 結婚するときに、母が実家で使っていたものを持たせてくれたのです…

【まんが】山口美由紀さんの漫画、今読んでも大好きです。

この週末は母娘で、 山口美由紀さんの漫画にハマっておりました。 山口美由紀 - Wikipedia 出身地が同じ漫画家さんで、白泉社「花とゆめ」の重鎮。 私、中学生の頃から、山口美由紀さんの大ファンなのです。 ストーリー&キャラクターももちろんですが、 カ…

2015/09/04 の お弁当

ご飯 チキンカツ(カレー味) かぼちゃの煮物 ミニトマト チキンカツは、 鶏胸肉に 塩+胡椒+カレー粉+オリーブオイル を揉み込み、 水+小麦粉+パン粉をまぶして揚げ焼きにしてもの。 かぼちゃの煮物は、 レンジで軽くチンしたかぼちゃをお鍋に入れ、 水…

食器棚にカップは4つだけ。ほかは吊り戸棚にしまいました。

カップが食器棚にたくさん入っていると、家族が 使っちゃあ流しに置き、 使っちゃあ流しに置き、、、、 気づいたら流しはカップだらけ。 なので、お気に入りのオスロのカフェオレカップと Bormioli Rocco ボルミオリロッコ オスロ OSLO カプチーノカップ デ…

chromebookでLINEが使えるようになった!でもノートやアルバムは使えず、、、(T_T)

chromebookを愛用しております。 ワードやエクセルのファイルを編集するとき以外、 ネットもブログも買い物もKindleも、タブレットかChromebook。 自宅のWindowsマシンを使うのは週に1度くらいです。 【chromebook】文章を作らないなら、chromebookで十分!…