足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

梅の甘露煮

f:id:yunbox:20150625082744j:plain

仕込んだ梅シロップのうち、一袋を飲みきってしまいました。

yunbox.hatenablog.com

残った梅は、甘露煮にします。


  1. 梅を鍋に入れて水を入れる。
  2. 鍋を火にかけ、一度ゆでこぼす
  3. 梅を鍋に戻し、はちみつ500gを加える
  4. そのまま弱火で20分、煮る

で、完成。
煮汁ごとまたジップロックに入れて冷蔵庫で保存。
お茶うけにぴったりです。

2の茹でこぼし、人によっては必要ないかもしれません。
うちは梅のエグみを主人が嫌うので、一度茹でこぼしています。
(子どもたちは平気なのにね(^^))
その分、梅の味はうすくなりますが、はちみつを多めにいれてカバー。
お砂糖で作るよりも、はちみつで作るほうが美味しいです。

梅シロップ、毎年10キロ以上仕込みます。
梅をいただくお宅には、シロップと甘露煮をお返しに。

出来上がる甘露煮、かなりの数。
でも、夏の間に全部食べきってしまいます。
それくらい大好きです。

参考レシピ

cookpad.com

この本、素敵ですよ(^^)