足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

66歳の母がタブレットを使いこなし始めました。

f:id:yunbox:20150813124406j:plain

両親に8インチのタブレットをプレゼントして、2週間が経ちました。

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com

Facebookで家族用の秘密のグループをつくり、
両親&うちの家族&妹の家族で投稿しあう日々です。

スゴイのが、母がドンドン使いこなし始めたこと。

わからない時はすぐに電話がかかってきて、

  • 家族グループへの投稿ってどうやるの?
  • 動画の投稿の方法は?
  • 顔文字はどうやって入れるの?
  • 飛行機のチケットも予約できる?アプリってどれ?
  • 文字を手入力するのにはどうやったらいいの?

などなど、積極的に毎日使っているのが分かります。
毎日のご飯の写真もアップ。
盛り付けが綺麗で手が込んでいて、美味しそう〜。

疑問に思ったらすぐに質問してきてくれるのが、スゴイ。
そして、タブレットで検索もしている様子。

こちらが投稿した写真にも、すぐにコメントが来ます。
そのコメントも、日を追うごとに面白くなってる(笑)。
息子が、「ばぁば、すげー」と尊敬しています。
姪っ子はLINEでばぁばと日々、会話をしている様子。

先日は、自分が撮った写真をGoogleフォトにアップしてアルバム作成し、
共有を貼ってくれました。
お知らせメールが来てびっくり!
そんなの教えてないのに、どうやったんだ!?

老眼なので小さな字や絵は厳しく、
時には虫眼鏡で見ながら操作していましたが、
今では慣れてしまって必要なくなったとこのこと。
渡すときに文字の表示設定を「極大」にしておいて良かった。
やっぱりスマホよりもタブレットにしておいて良かった。

母から、「好奇心を持つことの大切さ・素晴らしさ」
を、改めて教えてもらっています。
尊敬しきりです。