足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

酒粕で甘酒を作って飲んでます。

f:id:yunbox:20150826105553j:plain

甘酒、お好きですか?
私は大好きです!

糀で仕込む甘酒と酒粕で仕込み甘酒、
どちらも好きですが、
よく作るのは酒粕で作った甘酒。
簡単に作れるのでね♪

作り方は、こちらのレシピを参考にしています

cookpad.com

水+酒粕+砂糖+塩 を溶かすだけ。
私は生姜を少し入れるのが好きです。
夜寝る前に飲むと、お腹から温まって良く眠れます。

酒粕、昔は苦手でした。
祖父がよく、粕汁を作ってくれたんだけれど、
あのアルコールの匂いがキライで、あまり食べられませんでした。

いまも、粕汁や奈良漬けは、苦手。
それよりも、甘酒にしたり、そのまま少し焼いてから食べるのが美味しい。

食べるようになったキッカケは、友人が作ってくれた甘酒。
美味しくてびっくり!
さらに友人は、板状の酒粕をそのまんま、魚焼きグリルでちょっと焦がして、
砂糖をかけて食べていました。
これまた美味しくてびっくり!

おやつ代わりにちょこちょこと頂いています(^^)