連絡メールの管理は自分でやっていただきたい。必要な情報は自分で取りに行く。
子どもの所属している団体(ボーイスカウト)で、
保護者連絡をメール配信する担当です。
活動の1週間前までには、集合場所や持ち物などのお知らせメールを出しています。
でですね、
いつも同じ人たちが、
「メールなくしちゃった♪もう一度送って!!」
と前日に連絡してきます。
んー、それってどうなんでしょう?
お仕事していて忙しいのは分かります。
色んなメールの中に埋もれてしまうっていうのも理解できます。
だったら、きちんと管理したらいいのでは?
手帳に転記するとか、カレンダーアプリを使うとか、ラベルをつけるとか。
別の団体では連絡にFacebookを次のように活用しています。
- グループを作って連絡事項を投稿
- 読んだら「いいね!」
- 質問&出欠の返事はコメントで。
これを導入しませんか?と提案すると、
「確認を忘れそうだから嫌だ。」
毎日、自分の行動をFacebookに投稿してるのに?
そして、こういう方たちは大概、必要な返信も期限内にはしない。
取りまとめの人たちがいつも困っています。
自分に必要な情報は、自分で取りに行き、確認する。
後から必要なメールは、自分で管理する。
当たり前のことだと思います。
「後から聞けばいいや」「もう一度送ってもらえばいいや」
と思うのは、止めていただきたいです。
ちなみにこういう困ったちゃんたち、
自分からのメール(LINE)への返信が遅いと文句を言います。
やれやれ、、、、。