足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

情の厚さを前面に出す人は、怖い。距離を置くことは大事だと思う。

f:id:yunbox:20150922105817j:plain

情に厚い人って、素敵だなと思っていました。
私はアッサリと俯瞰するタイプなので、なおさらです。

でも最近、
情の厚さを前面に押し出してくる人は、怖いと思い始めました。

相手のことを思いやる気持ちが強いばかりに、
「こうしてあげたい!」
「ああしてあげたい!」
と、色々とやって”あげよう”とする。

それを相手が望んでいるのなら良いのですが、
本当にしんどい時って、そっとしておいて欲しい人も多いはず。
そうして、自分の心をまずは自分で癒やしてから、
周りの人に聞いて欲しい人もいますよね。

でも、
大変そうだからと、
押しかけて行って話を聞こうとしたり、
アドバイスをしたり、
飲み会に連れだそうとしたり。

それは、
「相手を思いやって」の行動ではなく、
「情に厚い自分に酔って」の、行動。

その人が今、どんなサポートを本当に必要としているのか。
話を聞いて欲しがっているのか、
そっと見守ってほしいと思っているのか。

ちょっと距離を置いてちゃんと感じ取れる人、
でも、見守っていることは伝えられる人、 そういう人が、本当に「情の厚い人」なんでしょうね。
友人と話していて、改めてそう思いました。