足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

夫婦で張り合わない

f:id:yunbox:20150327134820j:plain

子どもの学校や習い事、地域の活動など、
夫婦で関わることがありますよね。

その時に思うこと。
「夫婦で張り合ってどうすんの?」

旦那さんが役員をやっているのに、奥さんが出しゃばってくる。
奥さんが最初から関わっているのに、旦那さんが割り込んでくる。

でも、見ているとむしろ、
奥さんが旦那さんに対抗意識を燃やしていることが多いです。

「私が最初にこの習い事を薦めたのに、いつの間にか主人がで出しゃばってきた。」
「私が友だちになった人たちなのに、主人が割り込んできた。」

そんな愚痴を聞くことが、しばしば。
そういう時、私は心のなかで、
「ご主人にお願いして、任せちゃったら?」
って思います。

だって、そういう愚痴をいうお母さんたち、
必ずと行っていいほど、子どもの行動にガミガミと口を出すんですもの。
他の子たちまで萎縮しちゃいます。
そして、本人が思っているほどには、周りの人たちからは歓迎されていません。
だからこそ、みんなご主人の方を受け入れるんですよね。

逆に、ご主人に任せてるお母さんほど、
縁の下の力持ちで影でいろんなことをしてくれていて、
目立たないけれど、頼りにされています。
なのに、ご主人のことを人の前できちんと褒めて、ご主人にお礼を言ってる。
そして、家族がとても仲良しだし、夫婦もとても仲がいいです。
グチグチお母さんの方は、家族もギクシャク
いつも話せば、旦那さんの愚痴か、子どもの愚痴。

そんなお母さんたちを見て、
特に子どもの習い事関係は、前に出るのは主人に任せるようになりました。

反面教師がたくさんいてくれて、いろいろと勉強になります。
素敵なご家庭のお母さんは、やっぱり素敵。
でも、素敵すぎて、見習うにはハードルが高いこともしばしばあります。
「私にはここまではできないな〜」ということも。

なのでむしろ、 「こんな家庭にしたくない」というご家庭のお母さんとは逆のことをするようにしています。
こちらのほうが、実践しやすいですよ。