足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

METRO(メトロ)の会員登録をしました。とある団体名で。

f:id:yunbox:20150326131744j:plain

www.metro-cc.jp

子どもの習い事関係の団体で、ここ3年間、役員をしています。
この団体では毎年、春の桜まつり、夏の七夕まつりで店をだし、
その売上を子どもの活動費の足しにしています。
そして、材料の仕入れはMETRO(メトロ)で行ってきました。

この仕入れですが、今までは会社を経営していてMETRO会員になっている人に行ってもらっていました。
でも、この方が常に動けるとは限らない。
ということで、団体名での登録ができるかどうか、METROのサービスカウンターへ質問に。
結果として、団体名で登録できるということがわかりました。

その際の手続きと注意事項ですが、


  1. 団体の役員名簿のコピーを提出する。
  2. 団体がいつも活動している拠点を報告する。市民センターなどだったら、建物の外観の写真をとって提出。
  3. 代表者1名につき、カード会員3名まで登録可能。代表者以外でも構わない。
  4. 会員カードの発行には、3人分の免許証のコピーが必要。
  5. 以上の手続きは、代理者でも可能。その際はMETRO本部から代表者に確認の電話が入る。
  6. 代表者もカード会員も、後ほど変更可能(変更届を提出)。
  7. カードに写真は載せない(2014年夏より)。代わりに、買い物の際に免許証のコピーをとる。
  8. 1枚のカードに付き、会員+同伴者3名の計4名が入場可能。
  9. 15歳未満の子どもは入場不可。
  10. 場内は冷蔵庫の中のような気温。真夏でも上着必要(場内にも準備があるが、足りないこともある)
  11. 支払いは現金の他に、VISAカード・J-Debitカードが利用可能。

こんなところでしょうか。

最初にサービスカウンターにうかがったときに、すぐに営業マネージャーさんが名刺をくださいました。
分からない点や確認したい点を電話で丁寧に教えてくださり、
自宅まで手続きに来てくださるとまで。
あいにく都合が合わずMETROにまで出向きましたが、ありがたかったです。

コストコとちがって、VISAカードは提携会社のもののみでなく、どこのVISAカードでも利用可能。
これも助かります。
業者向けの店舗なので、朝は6:00から開店しています。
バザー準備まえに買い物を済ませられるのもポイント高い。

カード3枚発行も助かります。
そして、コストコと違って個人では会員登録ができないので、
店内が空いていて買い物しやすい!
購入後、少しの期間だったら取置をしてもらえるのも便利。

カウンターの方の対応も親切で安心でした。
子ども会やPTAなどでも登録できるかも。
悩んでいる方は、気軽に電話で質問してみるといいと思いますよ(^_^)