足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ロールスクリーンのような網戸が欲しい

f:id:yunbox:20150318121800j:plain

「完成ドリームハウス」だの、「劇的ビフォーアフター」だの、
テレビがあった時はよく見ていました。
完成した家の窓が、全部戸袋に収納できる家も何件かありました。
そんな時に必ず思ったこと。
夏の間の網戸はどうするんだろう?

網戸が必要な季節が近づいてきました。
網戸、みなさんは冬の間はどうされていますか?

私の実家では、冬の間は網戸を全部外し、物置にしまっていました。

私もそうしたかったのですが、
昔の家とちがって今の家は窓が大きく、網戸も大きいです。
物置もないので、外してもしまうところがありません。
しかたなく、網戸はつけたままにしているのですが、
網戸が汚れる!窓も汚れる!!

そして、貴重な陽の光をわずかでも遮る。
冬の間は網戸、しまいたいのです!

んー、ロールスクリーンのように、くるくると上に巻き取れる網戸はないものか、、、
そうしたら、窓の全面に網戸をつけられるんですよね。

そしたらそしたら、窓が全収納できる戸袋があれば、
窓を全開にできるんですよね。

と思ってググってみたら、ありました!ロール式網戸!!

www.seiki.gr.jp

でも、はきだし窓サイズはなさそう、、、、(;´д`)
はきだし窓にこそ、欲しいのに〜。

なんか、いい具合の網戸がないかなあと、ネットやホームセンターを探す日々です。

↓ちなみに玄関にはこのタイプの網戸を設置。
鍵もかかるし視線も遮る。オススメです。