足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

分岐水栓を外してスッキリ♪

f:id:yunbox:20150315175629j:plain

先日、食洗機を処分しました。

台所はとてもスッキリしたのですが、一つ気になっていたところが。
分岐水栓がずーっとそのままついていたのです。

f:id:yunbox:20150318165136j:plain
↑ボケボケですが、こんな状態。

これが、ジャマだなあとずっと気になって。
どうやって外すのかを調べようと思ったまま、2ヶ月がたちました。
やっぱり、ジャマ。
なので昨日、重い腰をあげて撤去することに。

YouTubeで「分岐水栓 工事 DIY」で検索すると、出てくる出てくる。
ただ、分岐水栓を取り付ける方法は出てきても、
取り外す動画はありません(^_^;)

↑お世話になった動画

まあ、取り付ける逆をやればいいやと、気楽にスタート。
でも、これが大変!
あとから知ったのですが、分岐水栓って、
取り付けるよりも取り外すほうが大変らしいです。

固まって回らないネジやナット。
クレ556にどれだけお世話になったことか。

それでも外れず、とうとう近所のホームセンターで水栓プライヤを購入。

あっという間にとれる分岐水栓。
工具ってすごい。

おかげさまで無事に分岐水栓がとれて、すっきりしました。
これでもう、万が一食洗機を買ったとしても、
自分で分岐水栓をつけられる自信があります。

あ、はずした分岐水栓は型番を控えて処分。
水垢がすごくて取っておく気にはなれませんでした。
もし必要になったら、その時に購入します。

f:id:yunbox:20150315181231j:plain