足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ほぼ日手帳、復活

www.1101.com

以前の記事で、手帳を使わずにタブレットでスケジュール管理をしていると書きました。

yunbox.hatenablog.com

Googleカレンダー+ジョルテでスケジュール管理をしているのは相変わらずなのですが、
新年度から始まるお仕事が年配の方たちのお相手で、タブレットを目の前で操作されることに抵抗がある方もいらっしゃると、引き継ぐ方から注意がありました。
たしかに、スマホも持ってないかたも多いし、ゲーム機に見える方もいらっしゃるかも。
と思い、アナログ手帳を復活させることに。
以前使用していたほぼ日手帳を、また使いはじめることにしました。
お仕事関係のスケジュールのみ、ほぼ日手帳で管理します。
(プライベートや家族のスケジュールは、今まで通りデジタルで。)

2015年4月スタートのオリジナル版。文庫本サイズ。
カバーは、以前使っていたジッパーズの赤。

f:id:yunbox:20150324124401j:plain

カバーを新調することも考えたのですが、
今のラインナップにあまり魅力的なものがないので^^;

ジッパーズのこのカバー、リネン生地で手触りもよく、色も好き。
手帳を使わない期間は、通帳入れとして活躍してくれていました。

中はこんな感じ。↓
f:id:yunbox:20150324124428j:plain

そして、このカバーにはカードを入れるポケットもあるので、
ここにクレジットカードやスイカ・免許証などのカードを入れることにし、
カードケースを持ち歩くのをやめることにしました。

yunbox.hatenablog.com

ということで、かばんに入れるアイテム数は変わらず。

久しぶりに手帳を持ち歩いてみると、手書きで書き込むのが楽しい!
最近はタブレットに入力するばかりで、手書きをすることがなくなっていました。
でも、手書き手書きで、楽しい♪
いろんな思いついたことを書き込んでいます。

そして、1日の終わりに、ページの写真をとってEvernoteに保存。
PostEverを使わなくなっちゃいました。

yunbox.hatenablog.com

私、イラストを書くのはとっても苦手。
でも手帳にちょこっとイラストを描けると、楽しいですよね。
ということで、こちらのHPでイラスト(落書き)の勉強中です。

ボールペンで描く!プチかわいいイラスト練習帳 | 手帳やメモ帳にちょこっと描く、かんたんでプチかわいいイラストの描き方を研究中です

お礼の手紙やメモをすぐにかけるように、
付箋紙やかわいいメモ用紙もジッパーズにいれて。

新しい仕事が、楽しみになってきました。
タブレットを使う機会が少し減りそうです。