足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

誕生日ケーキは手作り。しかも材料3つ!

f:id:yunbox:20150522162650j:plain

私の実家では、誕生日やクリスマスケーキはいつも、手作りでした。
母は料理がとても上手で、お菓子作りも上手。
手の込んだお菓子もよく作ってくれました。

でも私はおおざっぱ!
細かく計量したりという手間がかかるレシピだと、作るのが嫌になってしまいます。

そんな私がケーキを作るときにいつもお世話になるレシピは、これ↓

cookpad.com

もう、本当にすごいレシピです!
材料は、

卵3つ、砂糖70g、小麦粉70g

だけ。
この卵を泡立てるときにコツがあって、レシピ通りに作るとキメの細かいスポンジが出来上がります。

子どもたちはこのケーキを食べ慣れているので、
たまに市販のケーキを食べると胸焼けをおこすほど。

ずっしりとバターのきいたケーキでないと物足りない人にはむかないかもしれないけれど、
あっさりとしたケーキが好きな人には、とってもオススメなレシピです。
レシピ考案者のハムまきさん
本当にありがとうございます!

さ、今から娘のお誕生日ケーキを作りますか♪

愛用のケーキ型↓

↓この本、オススメです。