足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

生クリームの泡立てにはレモン果汁!

f:id:yunbox:20150525075034j:plain

先日の朝、NHK第一の「ラジオ朝一番」を聞いていると、
生クリームを泡立てる時にレモン果汁を加えるとあっという間に泡立つという情報が流れていました。

ちょうど娘の誕生日ケーキを作る予定だったので、早速試してみました。

でも、どのくらいの分量を加えたらいいのかを聞き逃していたので、
クックパッドで検索。

すると、次のようなレシピがヒット。

cookpad.com

えー!スプーンでいいの!?

これ、やってみたら本当でした!
今まで電動の泡だて器を使ってたのはなんだったんだろうと思うくらい。

酸味は少し残るので、あまーいクリームじゃないとだめ!という人には不向き。
でもうちでは主人も子どもたちも、「こっちのほうが美味しい!」と大絶賛。

これでますます、ケーキ作りのハードルが低くなりましたよ(^^)

↓スポンジはこのレシピが最高!
cookpad.com

■関連記事■ yunbox.hatenablog.com