足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

紙袋は再利用せず処分。必要な時は貰うか買う。

f:id:yunbox:20150526041917j:plain

職場の人と、紙袋の保管方法についての話がでました。
私は、家に入って来る紙袋は、古紙回収に使ってしまいます。
(うちの自治体では、菓子箱やレシートなどの雑紙は紙袋に入れて出すと回収してくれるのです)

どうしても紙袋が必要な時は、もらうか、100均やホームセンターで買います。

紙袋が必要になる時って、そうありません。
おすそ分けは私、お菓子用のラッピング袋(これも100均で買ってます)に入れてお渡しするので。

たまに子どもたちが学校で必要な時は、ご近所さんにもらいます。
みなさん、喜んで2、3枚くれます。
それにおすそ分けを入れて返すことも(笑)

紙袋を捨てられない人って、結構います。
そういう人たちからもらえば喜ばれます。
わざわざ自分で保管しなくてオッケー。

そう話しました。

でもみなさん、紙袋、というか、袋類は捨てられないそうです。
「かわいい袋だと、ついついためちゃって、、、」と。
女性は袋類に弱いなあと思いましたよ(^^;)

↓折り紙にして消費してみる?