足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読書記録】伊藤まさこの食材えらび

表紙の美味しそうな写真につられて読んでみました。

伊藤まさこさんが普段から常備している食材が、
購入先と調理例を交えながら60点ちょっと、紹介されています。

どれもこれも、すっごく美味しそう!!!!

かと言って特別な食材ばかりではなく、たとえば、

  • カップ印の白砂糖 → バニラシュガーにしてイチゴミルクにかける
  • カップ印の三温糖 → カブの一夜漬けに(コレがまた美味しそう!)
  • マイユの粒マスタード → ポテトサラダに入れて大人むけに

などなど、そのへんのスーパーで普通に手に入る食材もあります。

「揖保乃糸」のことを、「素麺の中の素麺」と書いてあって、「その通り!」と娘と盛り上がりました(笑)。

どの調理法もとてもシンプル。
写真も素敵です。
伊藤まさこさんの本、どれも写真が好きなのです。

ぼーっとしたい時間にパラパラとめくって、
「あ、これ作ってみたい」
そして、すぐにためしてみることができる。

そういう使い方にピッタリの、本です。

↓この本、大好き!