足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ベットより、お布団

f:id:yunbox:20150225174606j:plain

子供の頃から、お布団派です。

ベットで寝るのは、苦手です。
寝てるあいだ中、緊張しています。
少しの音で起きるし、朝は体がギシギシ。
お布団で手足を伸ばして、ゴロゴロ動きながら寝ています。

寝相は最悪です。

子どものころから、寝相の悪さには定評があります。
家族4人、一緒の部屋に布団を敷きつめて寝ていたので、
どこに転がっても大丈夫!
安心してゴロゴロ、ゴロゴロ。

朝起きたら、全く違う場所に寝ていることはしょっちゅうでした。
特に、夏。
少しでも涼しいところを求めて動き回っているらしく、
廊下で寝ていたことも。
親になんど足を引きずって元の場所に戻されたことか。

大人になって、すこし寝相も良くなりましたが、
見事に子どもに遺伝しています

和室にお布団を敷き詰めて、主人と私と子ども2人で一緒に寝ています。
冬は暖かさをもとめて、子どもにくっつく。
夏は、暑いので離れようとして、ゴロゴロ。
息子は大きくなったので、最近は夏は一人で別の部屋に寝ています。

育児中は、本当に助かりました。

子どもたちが赤ちゃんの頃、お布団は本当に便利でした。
母乳で育てていたのですが、
子どもが夜泣きすると、寝ぼけながら手探りで子どもを引き寄せて、寝たままで胸元をはだけて授乳。
いちいち起き上がらずにすむので、とっても楽ちん。
そのまま子どもも私も寝てしまって、はだけたパジャマを主人が直してくれることもしばしば(笑)。

寝る場所を選べるのが、お布団の一番良いところだと思います。

喧嘩したときや一人になりたいときは、別の部屋で。
怖い夢をみたり、なんとなく甘えたいときは、一緒の部屋で。
子どもたちも、その日その日の気分で寝る場所を変えています。

そして、お友達が泊まりに来た時は、大騒ぎ!
敷き詰めたお布団の上で好き勝手に寝転がりながら、
夜ふかししてトランプしたり、話し込んだり。
楽しそうな様子が部屋の外からでも伺えて、嬉しい気持ちになります。

体が動く間は、お布団で。

すぐに寝転がれるベットも良いけれど、 今はお布団の自由度が優先。
年をとって布団の上げ下ろしが負担になってから、ベットを考えようと思っています。

↓西川のムアツぶとんを使用中。最高です!