足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

麻のバスタオルを使っています

f:id:yunbox:20150223174648j:plain

麻のバスタオルを使い続けています。
きっかけは、息子がアトピー性皮膚炎を発症したから。
パイル地のバスタオルは、柔軟剤がないと固くてすれてしまう。 でも、柔軟剤に反応して肌に炎症が起きてしまうのです。

ネットでいろいろと調べると、
麻は吸水性が良く、柔軟剤を使わなくても使えば使うほど柔らかくなるという情報がありました。
試しに1枚、麻のバスタオルを購入してみると、とても具合が良い。
既成品を買うのは高いので、ネットで生地を購入して最初は4枚、自分で縫いました。

↓生地を買ったのは、こちらから。

リネン生地なら麻布館 -素敵なリネンのある暮らし-リネン100%に拘り抜いた国内生産良質リネンをセレクト

購入しているのは、 (2525K)リネン100%128cm巾生成りM販売用 です。 これを1mにたち、両耳はそのまま立った辺だけを三つ折縫いします。

下の子が生まれた時にさらに4枚作り、今は8枚。
お風呂あがりの足ふきマットとしても使用しています。

パイル地のように、糸くずが出て皮膚についてしまうこともありません。
洗濯してもすぐに乾く。
汚れがすぐに落ちる。
たたむと薄くなり、保管場所を取らない。
10年以上つかっても破れないほど、じょうぶ。

使えばつかうほど、麻のバスタオルの魅力にはまっています。

ただし、パイル地のふんわりした感触が手放せない方には向いていないと思います。
さらっとした肌触りですので。

↓この本も参考にしました。

リネンが好き

リネンが好き