足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

フローリングワイパーは不要。でもシートは愛用中。

フローリングワイパーは処分しました。

理由は、ホコリや髪の毛は綺麗になるけれど、細かなゴミは残るから。
普段はホウキか掃除機で掃除をしています。
シンプルライフ系の本やブログでは、「普段の掃除は掃除機よりもホウキで」という内容が多く、
私もホウキは愛用しているのですが、
お掃除後のすっきり具合では掃除機にはかないません。
掃除機、大好き♪

ワイパーを置いておく場所にも困っていました。
クローゼットの中に引っ掛けていたのですが、ヘッド部分が開いてじゃま。
壁にかけていると、見た目が悪い。
通販ではワイパー用の収納道具もあるのですが、わざわざ購入するほどではないかな、と。

↑これを置いておく場所がもったいない

ワイパーは処分したけれど、専用シートは定期的に購入しています。

棚の上や窓枠、ドアなどのお掃除に便利♪
ドライシートで上の方をざっと拭いて、そのあと雑巾がけの要領で床掃除をしています。
これは、子どもたちにお願いすることも。
おもしろがって、雑巾がけレースをやっています。

和紙畳の掃除にも、ドライシートは便利。
掃除機をかけるよりも畳に優しいので、普段はシートで掃除しています。
両面が真っ黒になるまで掃除して、最後は玄関のタタキとエントランスを拭いてから捨てます。
窓枠や雨戸をざっと掃除することもあります。
毎日、本当にお世話になっています。 ホウキ、いらないかなと思う、今日このごろ。
とりあえず、ホウキを使わないようにして、困るかどうか実験中です。