足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

冷蔵庫を小さくしたい

f:id:yunbox:20150225190703j:plain
↑これはさすがに小さすぎ。

冷蔵庫、余計な機能やパーツが多すぎです。

家の冷蔵庫は、結婚当初から使用していて、15年ほど活躍してくれています。
故障知らずで、毎日毎日動いてくれて。
ドアのパッキンが劣化して、一度交換しただけです。

中のチルド用引き出しは、邪魔なので捨てました。
最上部にあった引き出しも、邪魔なので捨てました。
ドアポケットについていた引き戸も、邪魔なので捨てました。
パーシャルルームは、必要ないので冷蔵室に切り替えて、米びつ代わりに使っています。
冷凍室の引き出しも、邪魔なので捨てました。

必要ないパーツが多すぎです。

基本、収納は棚がいいと思っています。
引き出しは便利に思えますが、開けるたびに髪の毛やホコリが落ちて貯まります。
それを掃除するのが面倒です。

棚にしておけば、開けたついでに拭くだけ。
なぜ引き出しを多用するのかわかりません。
唯一、便利は機能は自動製氷機
これは素晴らしいです。

小さな冷蔵庫にしたいのです。

電気屋さんに行くたびに、冷蔵庫コーナーを見て回ります。
大きな冷蔵庫ばかりでうんざりです。
両開き(フレンチドア?)の冷蔵庫、必要ありません。
私の新調は150cmあるかないかなので、高さが170cmもあると上段奥が見えません。
160cmくらいで、幅が小さくて、奥行きがうすい冷蔵庫を探していますが、
ありません。
それに、大きな冷蔵庫のほうが省エネ効果が高く、年間電気代が安いのです。
意味がわかりません。

我が家の冷蔵庫は毎日、主に空気を冷やしています。
f:id:yunbox:20150310091856j:plain

小さくて省エネ効率が良くて庫内が見渡しやすい冷蔵庫、探しています。

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人