足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

LINEグループで夫婦喧嘩はやめてほしい

f:id:yunbox:20151208063912j:plain

子どもの習い事関係の保護者で、
連絡網代わりにLINEグループを使っています。
とても便利なのですが、
グループでの会話で夫婦喧嘩をする人がいます。

Mさん夫婦。
もともと夫婦でのケンカが絶えないのですが、
何かにつけて言い合いをするのです、LINEで。
挙句の果てに、奥さんが旦那さんを退出させたり、
旦那さんが別の人にお願いしてまた招待してもらったり。

知り合い程度の人たちもいるのに、
まあ、すごい言い争いで(^_^;)
ウンザリしたので、グループから抜けることにしました。
見てるこちらも大変だし、
肝心の連絡事項が埋もれてしまって大変なんですもの。

代わりに、Facebookで秘密のグループを立ち上げ。
こちらで、連絡事項を投稿することに。

LINE、とても便利なのですが、
スピード感が仇になることも。
その点、Facebookだとちょっと考えて投稿しますし、
時間を置いてやり取りができます。
ファイルの共有もできるし、
イベント管理もできる。
早めにFacebookの方を使えばよかった。

逆に、打ち合わせにはLINEの方が便利。
サクサクと話が進みます。

子どものネットマナーが問題になることがありますが、
大人も十分、勉強が必要だと思った出来事でした。