足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

情報共有、Facebookの「秘密のブループ」を使っています。

f:id:yunbox:20151216053319j:plain

家族や親戚、子ども関連の保護者会、習い事。
色々なグループの情報共有ツールとして、
Facebookの「秘密のグループ」を愛用しています。

LINEのグループに招待されることが多いのですが、
スピード感あるやり取りのために、
トラブルたびたび。

yunbox.hatenablog.com

「カチン!」と来た発言に、すぐに応酬してしまう人がいると、大変なんですよね。
あと、スタンプだけでやり取りされても困る。
大事な情報が流れていってしまうし。
最初はLINEのノートに連絡事項は保存するようにしていたのですが、
最近ではもっぱら、Facebookを使用。

非公開グループだと、色々な人にメンバーやグループの存在が見えてしまうので、
秘密のグループにしています。

www.facebook.com

Facebookのグループで便利なのは、


  • スケジュールを共有できる
  • ファイルが共有できる
  • 写真や動画を共有できる(しかも容量無制限!)
  • 連絡事項を誰が確認したかがわかる
  • 出欠などのアンケートを取ることができる

でしょうか。
これ、保護者会関係のグループでは本当に便利です。

私は家族(実家を含む)でも秘密のグループを作っていて、
毎朝の両親からの近況報告(写真や動画を含む)がとても楽しみ。
両親がいつから旅行に行くのかとか、
妹家族の帰省の予定とか、
いちいち連絡しなくてもスケジュールで確認ができるのも便利。

こちらも度々写真を登校して近況報告しているのですが、
LINEと違ってお互いに、すぐに確認する必要がないのも助かる。
時間があるときにゆっくりと見るようにしています。
なので、Facebookの通知機能もオフ。
すぐに返信が欲しい時は、LINE電話を使用します。

Facebookで欲しい機能は、
友だちの候補表示のオフと、友だち申請のオフ。
子どもたちへの友だち申請をオフにしたいのですが、
できないんですよねえ。
この機能が欲しいなと、いつも思います。

yunbox.hatenablog.com

両親にタブレットをプレゼントして、大正解でした(^^)
今では母が一番使いこなしているかも。

yunbox.hatenablog.com