足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【Chromebook】chromeのリモートデスクトップ、とっても便利です!

f:id:yunbox:20151208105725j:plain

いつも、chromebookでお仕事やブログ書きをしています。

■ 参考記事 ■

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com

デスクトップパソコンもあるのですが、
使うのはWordやExcel、PowerPointなどのOffice製品を使うときのみ。

今まではデスクトップパソコンも使う気になってましたが、
こたつを出してからはPCの前に座る気がしない(笑)
できるだけ、Chromebookで、こたつに入って仕事をしたい!

ということで、リモートデスクトップを試してみました。

chrome.google.com

参考にしたHPは、こちら↓
chromebooker.net

操作手順は次の通りです。


  1. Chromebookの拡張機能、リモートデスクトップを追加
  2. Windowsパソコンにも、リモートデスクトップをインストール
  3. WIndowsパソコンの方でPINコードを設定
  4. Chromebookのリモートデスクトップを立ち上げ、3で設定したPINコードを入力
  5. あっという間に接続完了!

これで、ChromebookからデスクトップPC上でWordデータなどを編集できるようになりました♪
あー、早めに導入すれば良かったと思うほど、快適。
遅延もほとんどありません。
PCディスプレイの電源を入れておくと、
Chromebookで行った操作がそのまま表示されて、
当たり前なのですが、ちょっと不思議。

デスクトップの前にず~っと座る必要がありません。
自宅の好きな場所で作業ができる、この快適さ。
(主にこたつですが)

WindowsのノートPCの購入を考えたこともありましたが、
これはもう、必要ありません。
今のPC(主人自作の逸品)に、これからも頑張ってもらいます!

、、、、Chromebook、もう一台あってもいいかも、、、、(笑)