足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【おやつ】ドーナツは「ホットケーキミックス+豆腐」で作ります。

f:id:yunbox:20151203045429j:plain

先日、急に子どもの友人たちがわが家に遊びにきました。
普段、お菓子類がなーんにもない、わが家。
色々と引き出しや冷蔵庫を探してみて、
見つかったのが、ホットケーキミックスと木綿豆腐。
これを使って、ドーナツを作りました。

参考にしたレシピは、こちら↓。
cookpad.com

ホットケーキミックス400g
木綿豆腐300g(1パック)

をボールの中で混ぜて生地を作って手で丸め、
オリーブオイルで揚げただけ。
仕上げに粉砂糖をふりかけました。

たくさんできたドーナツ、4人の子どもたちがペロリ。
美味しく食べてくれて、何より(^^)

木綿豆腐は常に、冷蔵庫に3パックはストックしています。
白玉粉+木綿豆腐で白玉団子をつくったり、焼き団子を作ったり。

参考レシピ↓
cookpad.com

レシピには絹ごし豆腐とありますが、私は木綿豆腐派。
なぜなら、普段の料理には木綿豆腐しか使わないから。
お菓子づくりのために絹ごし豆腐を買うことはしません。

白玉粉とホットケーキミックスも、切らさないようにしています。
あとは、きなこ・あんこ(缶)・フルーツ缶・寒天粉。
これさえあれば、何かしらおやつを出すことができます。

シンプルで美味しくできるお菓子のレシピは、心強い。
クックパッドとレシピを載せてくださってる人たちに感謝です(^^)

↓この本、オススメ!

↓こちらの本も!