足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

冷凍青菜(生)を常備

f:id:yunbox:20150601102152j:plain

冷凍庫には、生のままで冷凍した青菜を常備しています。
オススメは、

  • キャベツの外葉
  • 白菜の外葉
  • チンゲンサイ
  • 小松菜

です。

お弁当を作っていたり、汁物を作っているとき。
「あー、もう少し緑が欲しいなあ」ということありませんか?
そんなとき、冷凍青菜は大活躍。

出来上がったお味噌汁に冷凍のままポンと入れる。

容器に冷凍青菜とだし汁、塩(または醤油)を入れて30秒ほどチンして、おひたしに。
(油揚げを一緒に入れても)

あっという間にクタッと柔らかくなり、味がよく染みてくれます。

きっかけは、こちらの本↓

それまで私、冷凍するときは下茹でして、、、、と思っていました。
でも、生のままで良いことを知ってびっくり!
これなら、買ってきてすぐに切って冷凍庫にいれるだけ。

ほうれん草はアクがあってそのままはちょっと、、、なのですが、
アクが少ない小松菜は本当に便利です。
それと、キャベツの外葉。
よく、スーパーの売り場に捨ててありませんか?
うちでは以前からよくもらって帰って、ペット(モルモット)のエサにしていたのですが、
今は人間も美味しくいただいています(笑)。
冷凍せずに使おうとすると、固くて食感がイマイチ。
でも、一度冷凍すると柔らかくなって美味しいです。

冷凍に向いていないかなと思う青菜は、セロリの葉。
色が悪くなりますので、買ってきたらすぐに食べたほうがいいかな。