足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【愛用品】十得鍋

わが家にあるお鍋の数。

上記の十得鍋3つ(16.18.20cm)。
圧力鍋1つ。
ティファールのフライパン2つ。

です。

十得鍋は、結婚するときに買いました。
ジオ・プロダクトと同じ、宮崎製作所が出しているお鍋です。

十得鍋 │ MIYACO 株式会社宮崎製作所

伯母はクリステルのお鍋を薦めてくれたのですが、
佇まいの美しさで、十得鍋にしました。
一体型ですっきりとしたデザイン。
兼用できる蓋もポイント高い。

ケーキの型としても使っています。
オーブンペーパーを底と側面に敷き詰めて。

無水調理もできます。
家族が大好きな枝豆は、20cmの十得鍋にいれてコップ1杯の水で蒸します。
茹でるよりも味がしっかりしていて美味しい。
青菜のオリーブオイル蒸しもおいしくできます。
ご飯もおいしく炊けます。

本当はフライパンもあるといいのだけれど、残念ながらお鍋だけ。
フライパンは、ティファールのものを買いました。
これも、取っ手が取れるタイプ。
いつもは全て、重ねて収納しています。

妹と従妹・友人にも結婚のお祝いで贈ったほど、オススメなお鍋。
妹は後日、テーブルポットも購入。
お鍋料理にも十得鍋を使っています。
(私はティファールの深型フライパンでお鍋料理をします)

IHでの使用も可。
20年近く、毎日使っています。
子どもたちが家を出るときも、持たせようかと思っています。
(娘にはすでに予約されています(^_^;))

あな吉さんも愛用。
レシピ本を読んで、十得鍋が出てきて嬉しかったです(^^)