足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

キャベツは、横半分に切って保存すると便利ですよ。

f:id:yunbox:20150809053839j:plain

これ、料理本で読んで目からウロコが落ちたのです。

キャベツを半分に切って保存するときって、
何故か縦半分じゃないといけないって思い込んでいました。
お店でもその状態で売ってるし。

でもですね。
使う用途によって、
固い葉が欲しいこともあれば、柔らかい葉が欲しいこともある。
確かに、横半分に切っておいたら、
使い勝手が良い!!

ということで、
わが家ではキャベツを一玉買ってきたら、
横半分に切って保存しています。
上半分はサラダやお浸しなどに、
下半分はみじん切りにしてひき肉と混ぜたり、
炒めものに使ったり。
あと、冷凍保存するのなら、下半分がオススメです。

yunbox.hatenablog.com

ちょっと発想を変えるだけで、
こんなに便利になりますね。
料理本から学びました(^^)