足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

フェイスタオルは手ぬぐい

あっという間に乾いて、場所を取らないから大好きです。

 

我が家のフェイスタオル、

タオル地のものは2枚だけ(主人のスポーツクラブ用)。

あとは、洗面所・トイレ・台所など、全部、手ぬぐいを使っています。

手ぬぐい200%活用術 (NHKまる得マガジン)

手ぬぐい200%活用術 (NHKまる得マガジン)

 

 

手ぬぐいの好きなところを改めて考えてみました。

 

(1)薄くて洗濯してもすぐに乾く

    この時期特に助かります。

    洗ってストーブのある部屋にかけていたらあっという間に乾きます。

(2)洗濯を重ねるごとに、手触りが柔らかくなる

    パイル地はゴワゴワになりますよね。

    我が家は柔軟剤を使いません。

    息子がアトピー体質で、柔軟剤を使うと肌が荒れるのです。

    家族全員、香りがきつくて嫌いです。

    私自身、あの、なんとなく「ぬるっ」とした感じが好きではないです。

(3)積み重ねても場所を取らない

    洗面所の棚がすっきり。

(4)柄が豊富でかわいい

    季節の柄や好きな動物の柄を探して回るのが楽しいです。

(5)おみやげ屋さんにある率が高い

    家族や親しい友人には、「おみやげは手ぬぐいにして」と頼んであります。

    ご当地手ぬぐいもあって、楽しい♪

(6)汚れてしまったら、掃除に使いやすい

    薄いので細かなところを拭きやすいです。

    窓ふきにも最高。

(7)手で洗いやすく、汚れがすぐにおちる

    お風呂の中で簡単に洗えば、洗濯機で洗わなくてもキレイになります。

(8)頭に巻きやすい

    我が家の男性陣、夏に庭仕事するときは必ず巻いてます(笑)

 

こんなとこでしょうか。

子どもたちは、「合宿やキャンプに持っていくのにかさばらないから助かる」とも。

 

実家に帰省するときも、我が家は各自2枚ずつ手ぬぐい持参です。

バスタオルとしても使います。

お風呂で各自洗って、干しておきます。

親戚の人数多いと、タオルだけもかなりの枚数になって洗濯大変ですものね^^;

 

以前はタペストリー代わりに壁に飾ったりもしましたが、

埃がつくのが嫌なのでやめてしまいました。

今は、桃の節句が近づくとお雛様柄の手ぬぐいを、

端午の節句が近づくと鯉のぼり柄の手ぬぐいを飾っています。

 

↓これを使って飾っています。

kenema 手拭い用タペストリー タペ棒 小

kenema 手拭い用タペストリー タペ棒 小

 

 

ネットでもかわいい柄の手ぬぐいがたくさん!

手ぬぐい、オススメですよ(^^)

 

 ↓こんなのあるんだ!!

スターウォーズ てぬぐい SW-TOWEL-15

スターウォーズ てぬぐい SW-TOWEL-15

 

↓参考になる使い方がいっぱい!


キッチンだけじゃない♪家じゅうで使える【手ぬぐい】をもっと活用しよう | キナリノ