足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】ぼくんちカレーライス

 カレーって、伝染りますよね 

ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス

 

 

 絵に惹かれて借りました。

1・2年生にオススメの本です。

 

「ぼく」がカレーの材料を商店街に買いに行くところから始まります。

「きょう、ぼくんち、カレーライス!!」

この言葉が、いろんな人達の心を鷲掴み(笑)

カレーがどんどん伝染っていくお話です。

 

給食がカレーの日に読み聞かせをすると、

給食室から漂うカレーの香りとの相乗効果で、大人でもお腹がカレーモード。

子どもたち、「あー、早く食べたーい!!」と大盛り上がり。

 

最後はみんなで無事にカレーを食べちゃいます。

そして、子どもたちも給食はカレー。

きっと、さらに美味しいんじゃないかな?

 

つちだのぶこさんの絵はパワーがあって目に訴えてきます。

「子どもらしい子どもの絵」が大好きです。

 ↓この本も子どもに人気。

でこちゃん (わたしのえほん)

でこちゃん (わたしのえほん)

 

 

カレーライスの本、ぜひ、カレーの日に読んであげてみてくださいね。

 

↓この本もオススメ

ひみつのカレーライス

ひみつのカレーライス