足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

食洗機、卒業しました

15年間、お世話になりました。

 

15年間使用した、ホシザキの食器洗い機。

雑誌「通販生活」で記事を見て、

欲しくて欲しくて、

15年前、1年間お金を貯めて購入しました。

当時は公団アパートに住んでいて狭い台所だったのですが、

どうにかスペースを確保して設置。

 

共稼ぎの時期、乳幼児を抱えて子育て大忙しだった時期、

この食洗機には本当に助けてもらいました。

流しに食器が積み重ならない、幸せ。

食べてすぐにのんびりできるありがたさ。

感謝してもしきれません。

作りがシンプルだから内部の掃除もしやすく、

洗浄時間も短く(6分!)

故障知らず。

今の家に引っ越すときも、

わざわざホシザキの人に来てもらって設置してもらいました。

 

 ↓この本のおかげで、いろいろな家事への考え方が変わりました。

すばらしい本です。

食器洗い機は絶対に人生を変える―「ネオ家事」の賢いモノ選び (講談社SOPHIA BOOKS)

食器洗い機は絶対に人生を変える―「ネオ家事」の賢いモノ選び (講談社SOPHIA BOOKS)

 

 

製造中止で修理不可に

が。

気づけばいつのまにか「通販生活」から姿が消え、

ホシザキでも個人宅向けの食洗機は製造中止に。

 

昔と違って他の家電メーカーでも食洗機が出るようになり、

種類も豊富になってきましたので、

ホシザキとしては個人向けの機種は採算が取れなくなってきたのかしら?

 

前ドアのパッキンが劣化してヒビが入ったので、

パッキンのみ取り寄せたいと思って連絡してみたら、

すでに取り扱っていませんでした。

 

それでも1年間は使い続けてきたのですが、

水漏れが激しくなったので、泣く泣く処分することに。

 

15年間のお仕事に感謝して、

きれいに磨いてから家電回収に出したのでした。

 

今は、食洗機は必要ない

さて、新しい食洗機を、、、と思いいろいろと探してみましたが、

ホシザキほどシンプルで洗浄時間が短いものが見当たりません。

 

でも。

よーく考えてみたら、

子どもたちももう大きくなりましたし、

自分で食器が洗えます。

 

試しに、

自分の食器は各自、食後すぐ洗うというのを日課にしてみたら、

食洗機はもう、我が家には必要ないということが分かりました。

 

ということで、我が家は食洗機、卒業!

またお世話になるかもしれませんが、

今のところは、子どもへのしつけも兼ねて、

食器は手で洗うようにしています。

 

↓これ、読みたい!!

 

★意外な利点が。キッチンから大きな家電が消えて、すっきり!

これはこれで、気持ちよいですよ♪

 

↓ちなみに、水切りかごはこれを使ってます。

これまたスッキリ(^ ^)

ラバーゼ 水切りかご大(縦置タイプ)3点 DLM-8585

ラバーゼ 水切りかご大(縦置タイプ)3点 DLM-8585