足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

印刷はネットプリントで

消耗品代がけっこうかかるんです。

f:id:yunbox:20150222155730j:plain

 

プリンターのインクが高い

我が家にあるプリンターはこちら↓

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230

 

 

プリンター自体は8000円くらいで購入しました。

スキャナー一体型で8000円。

安くなったものですね。

 

本体はお安かったのですが、

なにせインクが高い!

そして、クリーニングをするたびにインクがガンガン減っていく気がするのです。

 

 

我が家では、プリンターは

・文章の印刷(モノクロ)

・年賀状の印刷(カラー)

のみ使用していました。

写真は自宅印刷だとどうしても色あせしてしまうので、ネットプリントで。

 

主にモノクロ印刷なのですが、何故かカラーインクが消費されていく。。。

そして、モノクロ印刷なのに、

黒インクだけが満タンでもダメなんですね。

カラーインクも残量がないと、印刷すらできない。

なぜだ~(;_;)

 

場所もとるし、

埃もかぶるし、

維持費もかかるし、、、。

ということで、

プリンターは押入れにしまい込み、印刷は

セブン-イレブンネットプリントを使用しています。

 

ネットプリントがとっても便利!


ネットプリント

 

これだと、PCやスマホから印刷したいデータをアップロードするのみ。

あとは全国のセブン-イレブンで注文コードを入力して印刷。

(2Mを超えるデータは受付不可なので、USBメモリに入れて印刷)

 

プリンターのメンテや、

インク・印刷用紙の在庫管理も必要なし。

会議で使う資料などは、打ち合わせ場所の近くのセブン-イレブンで印刷。

おまけにA3サイズまで印刷できて、とってもキレイ!

急に必要になった書類も、

クラウド上にデータを保存しておけばスマホから印刷できます。

 

印刷料金はかかりますが、維持費や場所代(?)を考えると全然オッケー。

プリンターは押入れの中で1年間、眠ったままです。

そろそろ誰かに譲ろうかと思っています。

 

ちなみに、年賀状の印刷は、ウェブポを利用しています。


ウェブポ - 作成から印刷、投函まで、年賀状のぜんぶをネットで

 

これまた、印刷→投函までやってもらえるので便利、便利♪

テンプレートもたくさん用意されています。

 

便利な世の中になったものだなーと、実感。

ネット印刷、オススメですよ(^^)