足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

リン酢には、りんご酢+ローズマリー

f:id:yunbox:20150517153645j:plain

家族一同、髪を洗うのは石鹸+リン酢です。

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com

石鹸はシャボン玉石鹸を使用。
これが一番肌に合います。
アレッポの石鹸を使っていたのですが、高い&溶けやすいのでシャボン玉石鹸に戻りました^^;)

yunbox.hatenablog.com

さて、リン酢。 我が家ではりんご酢のビンにローズマリーの枝を2,3本入れたものを洗面所に常備しています。

↓こんな感じ。
f:id:yunbox:20150517154437j:plain

ローズマリーは、髪や地肌にとても良いハーブだそうです。

ローズマリーのオイルはトリートメントとして使用することでフケ防止となり、頭皮の血液の流れを活性化して育毛にも効果があると信じられています。

ローズマリーの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

最初はローズマリー精油を入れていたのですが、庭に植えている生のローズマリーでもいいかなと思い、枝を入れるようにしました。

私は後ろ頭に円形脱毛症(というには、かなり大きめな脱毛)があるので、ローズマリーを入れています。

yunbox.hatenablog.com

りんご酢にしたのは、酢の香りがきつくないから。
少々高めですが、家族も気に入ってくれています。

このリン酢を、洗面器に張ったお湯にちょっと垂らしてから髪にかけ、最後に一度お湯ですすいでいます。
脱毛の部分は少しの刺激で真っ赤に炎症を起こしていたのですが、石鹸シャンプー+リン酢にしてからは、白い地肌になりました。
少しずつですが、毛も生えてきています。
(もちろん、皮膚科で処方してもらった飲み薬&塗り薬も使っています)

石鹸シャンプーだけで済ませていたころに比べて、髪の毛はツヤツヤになってきました。
娘は長髪なので、特にリン酢は欠かせません。
そんな娘も、今回のりんご酢+ローズマリーはお気に入りです(^^)

↓娘と私が大好きな本。児童書ですが、ハーブのことを勉強するのにオススメのシリーズです。