足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

お風呂の石鹸を、アレッポの石鹸にしました

お風呂で体を洗うのはずっと、シャボン玉石鹸を使ってきました。

yunbox.hatenablog.com

シャボン玉石鹸の工場は北九州市にあります。
私の出身も、北九州。
応援したい気持ちもあり、ずーっと使ってきました。

ですが。
最近、息子の肌の調子が良くないのです。
生まれた直後からアトピー性皮膚炎がある息子。
梅雨の時期〜秋までは調子がいいのですが、
冬の乾燥した時期〜4月までは、肌がカサカサしています。
特に花粉が飛ぶ季節は、ガサガサ。
皮膚科の先生いわく、花粉に肌が反応しているのだとのこと。
今年は特に、ガサガサです。

そこで1ヶ月前から、
友だち(やはり子供さんがアトピーっ子)から薦めれていたアレッポの石鹸を使い始めました。
(体も頭も同じ石鹸で洗っています)

息子のお風呂から出てきての感想は、「しっとりしてる。」
今まではすぐにクリームを塗らないと痒がっていたのですが、
そこまで痒がりません。
続けて使っているうちに、肌の赤みが落ち着いてきました。
もちろん、お風呂から出たら保湿剤を塗っているのですが、

アレッポの石鹸にしてからは、塗る回数を減らせるように。
頭も痒くなくなったそうです。

家族みんなが使っていますが、とても良い感じ。
息子にも家族にも、肌に合っているようです。
続けて使ってみようと思います。

yunbox.hatenablog.com

気になる点といえば、独特な香りと、溶けやすさ。
夏に向けてどうなるか、実験ですね(^^)

aleppo.jp