足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

湯シャン、断念しました(T_T)

f:id:yunbox:20150330160256j:plain

ミニマリストのみなさんの間で広まっている、湯シャン
シャンプーや石鹸を使わず、お湯だけで頭を洗うというものです。

日頃から、シャンプーではなく石鹸で髪をあらっている、我が家。
でも、石鹸すら使わずに洗えるなら、楽だし節約にもなるんじゃない?と、
軽い気持ちで挑戦してみました。

参考にしたのは、こちらのHP。↓

nanapi.jp

そして、1ヶ月試してみた結果。
断念しました(T_T)

どうしても、頭皮がすっきりしないのです。
なんとなく、脂っぽい。
匂いも気になる。
そして、洗う時間とお湯がもったいないという気持ちをクリアできませんでした。

もともとカラスの行水な、私。
お風呂に入る時間ですら惜しく、シャワーで十分だと考えている人間です。

yunbox.hatenablog.com

そんな私が、じっくりと髪を流す作業に慣れるわけもなく。
その間、流しっぱなしのお湯も、もったいない。

実は、円形脱毛症で悩んでいるワタクシ。

yunbox.hatenablog.com

もしかしたら、石鹸すら使わなくなれば、髪が生えてくるのでは?という期待もあったのですが、石鹸で洗っていた時と変わらない状態。

ということで、昨夜から石鹸を使って髪を洗う方法に戻しました。
ちなみに、使っている石鹸はシャボン玉固形石鹸です

最初は泡立たなくて大変^^; 3回めにしてようやく泡立ちました。
リン酢はしていません。洗うのみ。
それでもゴワゴワしません。

我慢するのは、だめ。ストレスになる。
私にはやっぱり、石鹸シャンプーがむいているみたいです。