足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

お風呂掃除に洗剤は必要ない

我が家では毎日、朝、お風呂に入ります。

f:id:yunbox:20150222160847j:plain

 お風呂場にあるアイテムの数

我が家のお風呂場にあるアイテムは、

  1. 健康タオル
  2. リンスインシャンプー←2015/5  無くなりました。
  3. ボティーソープ  ←2015/4/13 無くなりました。
  4. シャボン玉石鹸  
  5. 手桶 
  6. イス ←2015/3/30 処分しました。
  7. アクリルたわし←2015/5  場所を移しました。

の7つです。 ←2015/5  3つになりました。

f:id:yunbox:20150204172040j:plain 

↑乾燥中の靴ブラシが写ってます。乾いたら戸棚の中へ。

 

お風呂場に作り付けでついていた棚は、

棚の裏側にカビが生えるのが嫌だったのではずしてしまいました。

排水口カバーもはずしました。

お風呂の蓋も、捨てました。

 f:id:yunbox:20150204172047j:plain

↑緑&ピンクのカラーがイマイチ。白が良かった。

 

2,3のシャンプーとボディーソープは、詰替え用のものを購入し、

専用の器具をつけてタオルかけにぶら下げています。

ボトルに入れ替える手間と、ボトルをおく場所が省けて助かっています。

お風呂掃除はアクリルたわし+ボディーソープで

お風呂掃除用の洗剤は使用していません。

代わりに、アクリルたわしにボディーソープをつけて湯船を洗っています。

毎日洗っているので汚れは皮脂のみ。十分落ちます。

洗剤よりも肌にやさしいし、匂いもきつくないので気に入っています。

 

ボディーソープはいただきもので、夏からずーっと使っています。

なぜなら、家族はみな、シャボン玉石鹸で全身を洗うから。

ボディーソープはお風呂洗い用としてのみ使用しています。

まだ半分以上残っています。  

 

台所にある漂白剤(水で薄めてスプレーボトルにいれたもの)を、

ときどき排水口に吹き付けています。

お風呂に入るたびに髪の毛をとり、ネットを洗っているので、これで十分です。

 

たまにスッキリ洗いたいときは、重曹をまいてからこすっています。

つるつるになって気持ちが良いです。

鏡も毎日、お風呂に入るついでにアクリルたわしでこすります。

 

もっと減らせるかも。

ボディーソープがなくなれば、アクリルたわし+石鹸での掃除に切り替える予定です。

アイテム数は6つになりますね。

楽しみです。

イスもそのうち処分したいと思っています。

 

将来、子どもたちが独立して夫妻2人の生活になったら、

スペースの半分を浴室乾燥機付きシャワールームに、

もう半分を洗濯室にリフォームしたいです。

 

yunbox.hatenablog.com

 

 2015-05-28 さらにスッキリしました(^^)  ↓  

yunbox.hatenablog.com