足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

お風呂場をシャワールームにしたい

f:id:yunbox:20150204172047j:plain
↑ 我が家のお風呂場です。

今まで住んだ家は、6件。

  1. 市営住宅(0歳〜9歳)
  2. 実家 (9歳〜20歳)
  3. 大学の近くのアパート (20歳〜22歳)
  4. 会社の借り上げ社宅 (22歳〜26歳)
  5. 公団アパート (26歳〜30歳)
  6. 今の家 (30歳〜)

どの家にも、お風呂場はありました。
市営住宅や公団のお風呂場、狭かったなあ。
で、公団に住んでいた時に思ったのです。
「シャワーだけでいいのに」って。

無理やり小さな浴槽を詰め込んでいて、洗い場が更に狭く。
窓が小さく換気扇がないから、カビも生えやすかったです。
なんでこんな狭いのに浴槽いれているの?って思っていました。

よく考えたら、社宅もそう。
トイレと一緒になったユニットバスだったのですが、
わざわざ浴槽に入ってシャワーを浴びていました。
浴槽、必要なかったんじゃない?よく考えたら。

そして、現在。
ありがたいことに1坪の広さの浴室。
でも、洗面所はとっても狭いのです。
洗濯機が5Kgまでしかおけないほど。

f:id:yunbox:20150302163134j:plain

だったら、浴室を半分以下の大きさのシャワールームにして、
その分、洗濯室を作りたい。

夏は家族全員シャワー派だし、冬は2日に1度しか入りません。
主人は毎日、スポーツクラブでお風呂に入ってくるし、
私&子どもたちはアトピー体質なので、
冬場は2日の1度しかお風呂に入らないようにしています。
乾燥してしまい、肌が荒れるので。

浴室乾燥機付きのシャワールームに憧れる、今日このごろです。

f:id:yunbox:20150305191900j:plain
シャワールーム リビングピース