足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

私の、GoogleKeepの10の活用法

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版

PCでもタブレットでも、私はGoogleKeepを愛用しています。
毎日毎日、いろんなことをメモしています。
Evernoteとは違って、
ずっと保存しておきたいものではなく、
一時的に保存していつも見ていたい事柄をメモするのに便利です。
そして、タブレットのホーム画面にウィジェットを貼り付けています。

私がGoogleKeepにメモしているのは、次の10項目です。

1.その日やること

チェックリストで朝一番に書き込みます。

2.子どもたちの1ヶ月分の予定表(学校だより)

写真をとって保存。1ヶ月たつと削除。

3.買い物メモ

チェックリストで保存。

4.借りたい本のリスト

チェックリストで保存。Libraroidで図書予約ができたら、チェックします。

5.買いたい本のリスト

4で借りて読んでみて、ほしいなと思った本を別に保存しています。
チェックリスト形式で、購入したらチェックを入れています。
Kindleで購入したいものには(K)と入れて区別しています。

6.夢リスト

チェックリストで保存。常に書き込み、常にチェックしています。
夢がかなったら、チェックを入れています。

7.やりたくないこと(やらないこと)リスト

リストで保存。これも常に書き込み、常にチェックしています。
自分への戒めとして。

8.好きな名言

リストで保存。
常に目につくようにウィジェットで一番に表示しています。
子育てに関する言葉が多いです。
特に、尾木ママの言葉と、明橋大二さんの言葉。
あとは、斎藤一人さんの言葉も多いです。
Evernoteにも保存していますが、
GoogleKeepには今現在大事だなと思う言葉を保存しています。
そして、ちょこちょこと書きなおしています。

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

9.処分したいものリスト

チェックリストで保存。
いつか処分したいものを並べています。
いまの一番の大物は、ソファ。

10.このブログで書く記事のタイトル

書きたい内容が浮かぶと、まずタイトルを考えて保存。
タイトルを見ると、思い出すんですよね。
チェックリスト形式にしています。
ブログの記事にしたら、チェックを入れています。

こんなところでしょうか。
GoogleKeepの気に入っているところは、

  • 手軽さ
  • 表示のしやすさ
  • メモによって色を変えられる

です。
とくにいつも目にしていたい夢リストやらないことリストは、
目につく黄色や青で保存しています。
ウィジェットでもそのままの色で表示されるのでわかりやすいです。
そして、PCとも同期できるので同じ内容を確認できる。
これ、ブログを書くときに便利です。
いちいちタブレットを見る必要がないですものね。

毎日、活用させてもらっています。
ありがとうございます。

「見える化」仕事術

「見える化」仕事術