足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

洗面所を夕オル置き場にしない

f:id:yunbox:20150302160518j:plain

洗面所から、タオル類を撤去しました。

長年、洗面所の洗濯機の上部に突っぱり式のステンレス棚を設置していました。
↓これです。もう15年ほど使っていました。

ですが最近、つっぱり部分のネジが壊れ、
洗濯機の振動に合わせてガタガタと音を立てるようにもなってきました。
ステンレス部分も、買った当初はピカピカだったけれど、湿気でサビが出てきて。

ずっと気にするのもイヤなので、
思い切って棚を処分することにしました。

でも、この棚をのけるのに一苦労。
そして、上部にはホコリやカビが、、、、(T_T)
やっぱり、大きな家具は置くものじゃありませんね。
とくに、収納家具。

バスタオルやタオル、下着などを置いていたので、
その代わりの壁つけ棚を設置しなきゃ、、、と思ったのですが、ふと。
「洗面所におかなくてもいいんじゃない?」

狭いのに、いかに壁つけ棚とはいえ設置したら、また余計に狭く感じます。
下着やバスタオルが必要なのは、一日1回、お風呂に入るときのみ。
その時のためにずっと洗面所にモノを置いておく必要は、ない。

そう思いついて、
下着・バスタオル・タオルは各自のクローゼットに収納することにしました。

、、、ここまで書いて思ったのですが、もしかして、これが普通なのかしら?
我が家では取りやすさを考えて、パジャマ・下着・バスタオルは洗面所に置いてました。

洗面所から布類を撤去したら、これが大正解!!

洗面所は(前よりは)広くて明るくて快適になったし、
バスタオルは着替えを取りに行くついでに持ってくるので問題はなし。
タオルは換えるたびに2階に取りに行くのですが、
朝そうじするときにまとめて取り換えるので大した手間ではありません。
洗濯物を干している部屋にクローゼットもあるのですが、
収納するのに洗面所まで持って行かなくてすむので、むしろ手間は減りました。

これで我が家の衣類・布類は、すべて洋服部屋に収納することに。
どこにあるのかがわかりやすくて、かえって良かったのかも。

f:id:yunbox:20150302163134j:plain

洗面所には今、洗面台(下に収納あり)と洗濯機のみ。
ゴミ箱は壁にビニール袋をぶら下げています。

処分したからといって、むやみにいろんなモノを買ったり取り付ける必要は、ない。
改めて、そう思いました。