足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-05-10から1日間の記事一覧

我が家のペットは、モルモット

↑うちの子ではありません。 今まで、色々なペットを買ってきました。 金魚、熱帯魚、メダカ、カエル、カナヘビ、などなど、、、、。 今は、お庭の水鉢にメダカが、 そして屋内ではモルモットを飼っています。 我が家のモルモット、ラッキーさん(♂)、8歳。…

緑のカーテンには、ぶどうがオススメ

だんだんと、「夏」が近づいてきましたね。 日差しも「柔らかい」から「きつい」に。 そろそろ、今年の緑のカーテンを考え始めた方もいらっしゃると思います。 我が家では、西側の窓辺に、 10年前から緑のカーテン用の「デラウエア」を植えています。 それ…

【読書記録】「めんどくさい」をやめました。

「めんどくさい」をやめました。――さあ、言葉も片づけてみようか!posted with ヨメレバやました ひでこ 祥伝社 2015-03-11 AmazonKindle楽天ブックス7net 図書館 ついつい口をついて出てしまう、「めんどくさい」。 使わないように気をつけているのですが、…

バザーには無駄が多い

子どもの習い事の関係で、バザー奉仕をすることが年に2回あります。 そのたびに思うこと。 無駄が多すぎ。 人の無駄(同じシフト内で人数が多すぎて余る) 時間の無駄(長時間の会議、当日は人が多すぎて暇) お金の無駄 (仕入れ数が多すぎ) 毎回、特に若…