足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

緑のカーテンには、ぶどうがオススメ

f:id:yunbox:20150510110803j:plain

だんだんと、「夏」が近づいてきましたね。
日差しも「柔らかい」から「きつい」に。
そろそろ、今年の緑のカーテンを考え始めた方もいらっしゃると思います。

我が家では、西側の窓辺に、
10年前から緑のカーテン用の「デラウエア」を植えています。

それまではゴーヤやアサガオを植えていたのですが、
1年毎に植えなければいけないし、秋口が汚らしくなっていました。
家族はゴーヤ、嫌いだし。私も特に好きじゃないし^^;

そこで、ぶどうを植えてみようと思ったのです。

実が大きい物は葉も大きいのですが、
実がメインじゃないし、子どもたちがちぎって食べやすいよう、
小粒のデラウエアに。
それから毎年、大量の実を成らしてくれ、涼しい窓辺を提供してくれています。

f:id:yunbox:20150510112234j:plain
↑窓辺はこんな感じ。目隠しにもなります。娘が勉強中(笑)

f:id:yunbox:20150510112241j:plain
↑外はこんな状態。

乾燥に強いから(というか、乾燥ぎみに育てると実が甘くなる)、
水やりはほぼ必要なし。
夏休みの帰省中も枯れることなく、青々と茂っています。
アサガオやゴーヤは毎日の水やりが必須)

外から近所の子どもたちが実をもいで食べていくので、かわいいです。
ご近所さんにもおすそ分けできます。
毎年、おとなりのおばあちゃんは楽しみにしてくれています。

うちで植えてから、徐々に近所でぶどうのカーテンが増えてきました。
中にはマスカットを植えている家も。
そして、おすそ分けの応酬(笑)。

ぶどうのカーテン、とってもオススメですよ(^_^