足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

よその家におじゃまする時は、スリッパ(靴下)を持っていく

f:id:yunbox:20150621133144j:plain

いつも持ち歩くバックには、折りたたみスリッパが入っています。

袋の中には、畳に上がる時用に白の靴下も入れています。

これは、会社の先輩の教え。
新入社員時代に教えてもらい、それ以来ずっと入れています。

他所様のお宅に入れていただくのですから、
自分でスリッパやフットカバーを持っていくのは当たり前。
夏は素足にサンダルの時もあるので、そのままおじゃました家のスリッパを履くのは失礼ですよね。
スリッパを出していただいた時は、フットカバーを履いてからお借りします。
畳にも、素足で上がるのはもちろんダメ。
白の靴下(フットカバー)を履いてから、おじゃまします。

トイレにスリッパがないなら、持参したスリッパを履いて、あとで洗濯したらいい。

スリッパを置いている家もあれば、置いていない家も。
どちらでも、そのお宅の事情があるので、気にしません。
私は、そのお宅に合わせればいいと思います。
そして、お家に上げていただけたことに感謝します。